中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

カテゴリ:来客手帖( 80 )

あけましておめでとうございます。

f0213618_07284789.jpg
2017年あけたところ。笑。

今年最初の来客は元旦から。。

f0213618_07295737.jpg
我が家のおせちは。。。

f0213618_07303750.jpg
お酒のおつまみメイン。。。

f0213618_07311085.jpg
中華街で買ってきた叉焼と辣白菜と
カマンベールの盛り合わせ。

f0213618_07315696.jpg
お酒のつまみが集まりました。。。
甘エビの塩麹和えとなますと例の雲丹。

f0213618_07330615.jpg
くわいチップスもお酒のアテにどうぞ〜。

f0213618_07334675.jpg
日高見の純米初しぼりも進みます!

f0213618_07343264.jpg
温かいスフレもお腹に入れてくださいね。

牛肉の赤ワイン煮込みと
みぞれ鍋は撮影し忘れ。。。

f0213618_07353689.jpg
5人でサクッとこの量。。。

f0213618_07363071.jpg
君たち飲み過ぎだぞ。。。

まぁ典型的な日本のお正月ということで。
今年もたくさん食べて楽しく行きたいですね。

今年もよろしくお願いいたします。


吉田食堂




by tonndemon | 2017-01-04 07:38 | 来客手帖
f0213618_07295622.jpg
久々のお客様でベトナム料理の復習をしました。
奥は復習ではなく。。。
生野菜を生春巻きにしたもの。
サラダ代わりです。

f0213618_07305112.jpg
奥がベトナム風のイカのフリット。
真ん中はお土産のイワシの揚げ物です。

f0213618_07313630.jpg
いただいた桃があったので
桃とモッツァレラ。
お客様なので水牛にしてみました。

f0213618_07321801.jpg
締め鯖も差し入れです。
ありがとうございました。

f0213618_07324972.jpg
枝豆はノマドさんのハーブでハーブ蒸しに。

f0213618_07331302.jpg
これが復習のベトナム風の
筍と豚肉の和え物。
奥のライスペーパーに乗せていただきます。

f0213618_07340695.jpg
締めはいただいたお洒落な
シュークリームで。。。

差し入れたくさんありがとうございました。
この日もご馳走さまでした!



吉田食堂




by tonndemon | 2016-08-01 07:34 | 来客手帖

お家居酒屋開店!

f0213618_07292927.jpg
蔦屋さんでいただいたへぎ板が活躍中です。
ある時は家族だけで。。。

f0213618_07303628.jpg
ある時はいとこをお招きして。

f0213618_07311813.jpg
さりげなくお教室の試作を。。。

f0213618_07315729.jpg
おいしいたくあんをいただいたので
ひかる先生に習った、かくやを復習。
お口直しにさっぱりしてよかったです。

f0213618_07325064.jpg
いただいた馬刺しも飲みつつ
夜は更けて。。。

f0213618_07331898.jpg
お誕生日にもらったという中国のお酒を持ってきて
いただいたのでみんなで一口。。。

強ーー!!
久々にびっくりしました。
置いていかれても。。。飲めないから。笑。

この日もごちそうさまでした。

週末お天気持ちそうですね。
天気はいいけど風が冷たい。。。
首、手首、足首、3つの首を冷やさずに
良い週末をお過ごしください。


吉田食堂




by tonndemon | 2016-02-05 07:35 | 来客手帖
2016年のお正月は暖かくて
過ごしやすいお正月になりましたね。

そんな元旦にいつものお客様をお出迎え。

f0213618_07340834.jpg
準備は3日がかりで。

f0213618_07351969.jpg
中華風盛り合わせ。
聘珍楼のチャーシューと自作の辣白菜、
カマンベールの紹興酒づけです。

f0213618_07362461.jpg
昨年作ったグジェールが好評で
もりもり焼きました。

f0213618_20594872.jpg

今年は大きめの柚子しか手に入らず
お重に入らなかったなますと
いくらの醤油漬けは季節に作って
お正月用に冷凍しておきました。

f0213618_07383525.jpg
おめでとうございます!
f0213618_20571169.jpg


お酒のおつまみばっかりな我が家です。

f0213618_07402237.jpg
今年のテーマは日本酒、
みんなが飲ませたい日本酒を持ち寄りました。

f0213618_07411239.jpg
ひかる先生に習ってアレンジした揚げ物も。


f0213618_20574404.jpg
ブランダードも。。。

f0213618_07431172.jpg
三崎のマグロでねぎま鍋もしましたよ〜。

f0213618_07434383.jpg
これ全部は飲んでないですよ!
利き酒のように少しずつ。。。

f0213618_07442625.jpg
フィンランドのお土産や。。。

f0213618_07450561.jpg
お年賀たくさんありがとう。

f0213618_07454544.jpg
翌朝我が家の干しカゴには
宝くじが干してありました。。。

雨が降らなくてよかったよ!笑。

今年も美味しい1年にいたしましょう。

よろしくお願いいたします。

吉田食堂




by tonndemon | 2016-01-04 07:46 | 来客手帖

GWのおもてなし

GWにお客様をしました。

f0213618_7324892.jpg


気の置けない友達なので気楽に。。。笑。

f0213618_7333050.jpg


ひかる先生に習ったアボカド豆腐と
生春巻き。。。

色々作ったけど画像が。

f0213618_7342495.jpg


マグロのごまつけ焼きで
酢豚風。

この日も美味しくできました。
ご馳走さまでした!


吉田食堂

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2015-05-28 07:35 | 来客手帖

復習を兼ねてのお客様

ひかる先生に習ったこのお寿司。

f0213618_1114069.jpg


錦糸卵はまだまだですね〜。
修行が必要です。お味は良かったです。

f0213618_1135014.jpg


この日はこれに力つき。。。
貝のぬたと取り寄せ野菜に入っていた
ネギが立派だったので
一文字ぐるぐると。。。

f0213618_115751.jpg


金目の清蒸。山椒の芽が盛りで贅沢に。

f0213618_11559100.jpg


わかめと筍の姫皮のお吸い物。。。

f0213618_1194056.jpg


デザートは紀の善の抹茶ババロアとあんみつ。

ご馳走さまでした!


吉田食堂

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2015-05-21 07:52 | 来客手帖
4月のある日、海外在住のイトコと
そのご家族のおもてなしをしました。

f0213618_7552675.jpg


土曜日の夕方なので準備に余裕があったかな。

f0213618_7563491.jpg


皮蛋豆腐と。。。

f0213618_7571282.jpg


前菜は。。。

f0213618_7574894.jpg


柑橘類の生ハム巻きと。。。

f0213618_7583312.jpg


春の定番の春巻きと。。。

f0213618_759694.jpg


葉っぱに乱れが。。。
スモークサーモンのサンドです。

f0213618_7595739.jpg


ひかる先生レシピが続きます。
シイタケのピザ風。

f0213618_804638.jpg


ホタルイカと筍とふきのとうのアヒージョ。
アヒージョにしてはびびって油は少なめです。笑。

f0213618_813514.jpg


角崩れちゃいましたがミートローフも焼きました。

f0213618_822525.jpg


春野菜を楽しんで欲しくて蒸し野菜。。。

f0213618_831021.jpg


締めはひかる先生に教わった薄紅寿司をアレンジして
桜寿司にしました!

もうこの兄弟が食べるが早くて大忙しでした。笑。

f0213618_844281.jpg


デザートは元住吉の名店

f0213618_851263.jpg


2カ所のお好みのほうをどうぞ!

f0213618_855080.jpg


イトコのお嬢様は最初恥ずかしがっていましたが、
後半リラックスして黒板に作品を。。。

f0213618_864245.jpg


姪っ子にももらったことのない
熱いお手紙もいただきました。
この絵は私だそうです。

ふむふむ。若く描けてるよ〜〜。
ありがとう!
お土産も色々ありがとうございました!




吉田食堂

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2015-04-28 08:07 | 来客手帖
お正月に合えなかったお友達に
いらしていただきました。

元住吉の能登屋さんのおでん種は
冬は特に人気。お店の前で少し待つぐらいです。

f0213618_7333687.jpg


簡単でごめん〜。お正月の名残をちょこっと盛り合わせ。

f0213618_7343847.jpg


薄紅寿司はたくさん作ってお土産にも。

f0213618_7351916.jpg


白子豆腐は大好評でお代わりしていただきました。
日本酒に合ったね〜。

f0213618_7361885.jpg


おでんはこの冬初めてだったそうで良かったです。
おでんよりもお鍋がご馳走?笑。

f0213618_7365814.jpg


能登屋さんのおでん種で作ると、色々な味が楽しめるし
出来立てのイカボールはほんのりあったかかったりして、
ついついつまみ食いも。。。

簡単なご飯でしたが来てくれてありがとう。
今年もよろしくお願いします!


吉田食堂

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2015-01-19 07:38 | 来客手帖

あけまして。。。の続き

元旦から来客を迎える準備は出来ています。

前菜の準備が出来たところで、
は!ひかる先生に習ったグジェールを焼いていない!
ということで慌てて焼きました。

f0213618_7233662.jpg


あれ?色と大きさが違う?笑。
チーズ入れすぎたでしょうか。。。
美味しくて2回焼きました。

f0213618_7243616.jpg


合わせたのはこちら。女子からFor youって。笑。

f0213618_725207.jpg


前菜を色々取り分けて。。。

f0213618_7255085.jpg


日本酒に切り替わったところでこれ。。。

f0213618_7261644.jpg


白子豆腐。。。美味しくできました!

後はもう一品、ひかる先生に習ったお寿司を
作りましたが、撮り忘れ。。。

さらにねぎま鍋も食べたのですが、
撮り忘れ。。。何でこんなに忘れたのか??

f0213618_7265178.jpg


4人でこれだけ。。。こわ!

f0213618_7273323.jpg


そしてこれは。。。。

今年も来客で幕を開けました。
(飲み過ぎず)
いい1年にしたいです。

皆さん、よろしくお願いいたします。


吉田食堂

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2015-01-06 07:28 | 来客手帖

あけまして。。。

おめでとうございます。
9連休って早いですね。。。(実感)

f0213618_7291832.jpg


今年は習っている先生の最新刊を参考に
お節らしいお節というよりは
前菜を色々作りました。

f0213618_7302367.jpg


前職時代の友人と元旦に集まるのは
もう10年以上続いているでしょうか。

f0213618_7312857.jpg


生ハムとお餅のピンチョススタイルや。。。

f0213618_732230.jpg


カボチャのスパイシーナッツと
牛肉のたたき風。

f0213618_7325151.jpg


たたきごぼうは有元先生のレシピに
さらに健康にいいものを加えて。

鴨ロースは白ごはん.com。笑。

f0213618_734285.jpg


錦巻きはひかる先生、
牡蠣の味噌漬けは高井先生。。。と、
習った先生に感謝を込めながら
少しずつ作りました。

f0213618_7355838.jpg


こんな感じに。。。

f0213618_73627100.jpg


出来上がりました!

明日に続く。

今日から仕事初めの方も多いと思います。
お互い頑張りましょうね〜。

吉田食堂

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2015-01-05 07:36 | 来客手帖