中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

カテゴリ:KL手帖( 8 )

美術館のあとは観光地と言われるところに
行ってみました。

f0213618_07355937.jpg
セントラルマーケット。。
まぁお土産もの屋さんが集まってる感じでしたね。
ここでニョニャ料理を食べようとしたら
なんと昼休憩。。。

f0213618_07374540.jpg
ということでフードコートで
カレーラクサをいただきました。
スパイシー?Yes!
ポカポカしてきましたよ。

f0213618_07391336.jpg
泊まったホテルはKLセントラル駅。。。
上野みたいな感じでした。
交通の要所ではあるものの
青山ではない。。って感じです。笑。

f0213618_07395337.jpg
ホテルでちょっと休憩。

f0213618_07404490.jpg
マレーシア航空のラウンジで。。。

f0213618_07422588.jpg
またラクサ食べてるし!笑。
サラワクラクサだそうです。

f0213618_07425857.jpg
せっかくビジネスでも夜便だと
おやすみ前のこれ。。。

f0213618_07434680.jpg
そして朝4時ごろに朝ごはん。。。
いらないと言うこともできるのですが
言えなかった。。笑。

f0213618_07453569.jpg
朝焼けと共に帰国しました。

今回久々にあう友人は香港の帰国子女で
初めて香港に行った時に泊めていただき
それをきっかけに私は香港が大好きになったのです。

それから毎年欠かさず行くようになり。。。
(しつこいのです)

薬膳、中医学を学んで人にお話をしたり
お料理をお出しする会をするようになりました。

そのきっかけとなった友人に
お礼を言うことができた旅でした。

明日も雨のようですが生徒のみなさんの
お越しをお待ちしております。

みなさん良い週末をお過ごしください。



吉田食堂





by tonndemon | 2017-10-20 07:49 | KL手帖
普段食べ物のことばかり考えている私ですが。。
たまにはアート活動を。。

f0213618_07342418.jpg
KLのイスラム美術館はとても気持ちのいい空間。。。

f0213618_07350731.jpg
白がベースとなって天井も高く。。。

f0213618_07354744.jpg
外は暑い。。。

f0213618_07361405.jpg
照明もぷっくり。。。

f0213618_07365530.jpg
モスクのぷっくり屋根の内側シリーズ。。。

f0213618_07372685.jpg
薄い青ベース。。。


f0213618_07385422.jpg
好きな布。。。

f0213618_07393404.jpg
持ってる器に似てるような。。。

f0213618_07403893.jpg
スターウォーズの要塞が参考にしたのかな。。。

f0213618_07382437.jpg
ぷっくりした屋根。。。

静かでこじんまりした美術館でした。

昨日の晴れから一転、12月の気温だそうです。
秋を飛ばしてもう冬??

暖かくしてお出かけください。



吉田食堂





by tonndemon | 2017-10-19 07:44 | KL手帖
同級生と友情を温めたあとは
お買い物。。。

ブランド品ではありません。。。

f0213618_07282818.jpg
大きいお店。。ここは。。。

f0213618_07290478.jpg
漢方薬屋さん。。
萌え。。。毛穴からアドレナリンが。。。

肉骨茶に入ってる漢方をお店の人に聞きながら
購入しました。

f0213618_07310761.jpg
これこれ。
KLはツバメの巣が有名なんですって。
潤い。。大事です。

f0213618_07314444.jpg
なんと香港で買ってる腐乳が
KLでも売ってました。

f0213618_07322335.jpg
この果物屋さんは
綺麗にカットしていて有名なんだそうです。

f0213618_07331842.jpg
このスーパーにはビールがない。。残念!!

f0213618_07341872.jpg
そんなに買い物するつもりではなかったので
小さいスーツケースで行ったら
カバンの中は生薬だらけに。。。笑。

あー、楽しかった。
連れて行ってくれてありがとう〜。

吉田食堂





by tonndemon | 2017-10-17 07:36 | KL手帖
ホテルの朝ごはんのビュッフェは
洋食、中華、インド、マレーシア。。など
が用意され、

f0213618_07282838.jpg
普段朝ごはんは控えめな私も。。。
モリっとナシレマ。。と
豆のカレーとロティのミックス。。笑。

f0213618_07293606.jpg
KLに偶然同級生女子がいたので
再会のかんぱーい!

f0213618_07302788.jpg
いんげんの炒めは少し甘い味付け。
でも白いご飯が欲しくなる感じでした。

f0213618_07312687.jpg
これから来るお料理の薬味です。。。

f0213618_07320213.jpg
じゃん、肉骨茶です。
オリジナルのシンプル味。

f0213618_07324347.jpg
お店の人オススメの湯葉を入れていただきました。

おー、思ったよりあっさり味。
薬味が合いますね。

f0213618_07340142.jpg
このランチの時間が遅かったため
夜はお友達の家でインド料理のテイクアウェイで。

f0213618_07351886.jpg
お腹が減ってないと言う割に
二人にしては量が多い?笑。

久しぶりに会ってもすぐ話が通じるのが
同級生の楽しいところ。。。

案内してくれてありがとう〜。

日本に帰ってきたらまたご飯しようね。

吉田食堂





by tonndemon | 2017-10-16 07:37 | KL手帖
空港に着きました。

f0213618_07283995.jpg
こちらの空港は黒川紀章さんが
設計されたらしいですよ。

f0213618_07291395.jpg
香港のようにエアポートエクスプレスのような
電車がありました。

f0213618_07294711.jpg
これに乗って街へ出ます。

f0213618_07302858.jpg
着いたホテルはお風呂は
可動式のガラス張り。

f0213618_07314143.jpg
旅の先輩、素敵マダムが
イスラム圏のホテルは天井にメッカの方角を示す
矢印があるとおっしゃっていて。。。
見たらありました!

f0213618_07325504.jpg
湖サイドのお部屋でした。

機内で楽しんだので夕ご飯はパスして
部屋でビールとチップスでも。。と思い、
チェックイン前に両替後、地元スーパーで見たらない!!
駅の通路のセブンイレブンで見たらない!

そうイスラム圏はお酒に厳しいんでした。

よっぽど必死な顔していたのか
インド系の店員さんが何を探してるの?と聞いてくださって
「Beer!!」と。。。笑。

f0213618_07360082.jpg
ふぅ。。。まったりしましょうかね。。。

吉田食堂





by tonndemon | 2017-10-12 07:38 | KL手帖
9月の初めに人生初。。
クアラルンプールに行ってきました。

f0213618_07283629.jpg
ラウンジではハラル仕様のベジタリアンカレーと
ビーフカレーを合い盛りで。

f0213618_07292659.jpg
イスラムの国。。。機内のウェルカムドリンクは
ソフトドリンクです。
甘い。。。

f0213618_07300198.jpg
記念にメニューを。。。

f0213618_07302047.jpg
事前にネット予約出来るという話でしたが
選択ボタンはなく、
メールでカスタマーサービスにお願い。

f0213618_07312293.jpg
白ワインも。。

f0213618_07315277.jpg
ギガル。。。あったっけ。笑。

f0213618_07321997.jpg
キングスマンやってて気分も上がります。

f0213618_07324675.jpg
これがマレーシア航空名物のサテー。
ピーナツソースモリモリで美味しかった!

f0213618_07332764.jpg
前菜のサラダは撮り忘れ。。。
このゴマたっぷりのパンが美味しかったです。

f0213618_07340999.jpg
ワインを楽しみたくてメインは赤に。

マレーシア航空のCAさんはとてもフレンドリーで
ワインこっちも味見する?
私もこっちが好きよ〜、おかわりは?という感じで
楽しんでサービスしてる感じがとても良かったです。

楽しみながらKLに到着しました。。




吉田食堂





by tonndemon | 2017-10-11 07:35 | KL手帖

ホームメイドナシレマ

ナシレマってご存知ですか?

マレーシアの国民食で
ココナツミルクを入れて炊いたご飯に
揚げたピーナッツ、揚げた小魚、サンバルなどを添えて
混ぜながらいただくもの。。。

f0213618_07363264.jpg
こちらはホテルのモーニングビュッフェで
いただいたもの。

あまりに美味しくて留守番の人にも食べさせたいと思い。。。

f0213618_07374821.jpg
お教室の残りのピーナツソースでアレンジ。

ココナツミルク、1缶あけるほどでもないな。。と思っていたら
ちょうどココナツパウダーをいただいたので
それを振り入れて炊きました。

美味しくできてお代わりしてしまい。。。
私が食べていたのはランチですが、
朝ごはんの量を超えてしまいました。

ちなみにココナツの油脂と炭水化物で高カロリーとなり
マレーシア政府は給食で出す回数を
減らした方がいいと指導しているそうです。
そんな〜〜。笑。

この日もご馳走さまでした!



吉田食堂





by tonndemon | 2017-10-05 07:41 | KL手帖

辞めてほしいこと。

毎朝書いているブログ。

何を書こうかと思っていたら
あの国から日本へミサイル発射をしたという
ニュースが飛び込んで来ました。

北海道を通過して海に着弾したそうですが
それってコントロールすれば国土に着弾することも可能ということですよね。
辞めてほしい。。。

f0213618_07362364.jpg
この綺麗な国に何をしてくれるんだーー。

今朝は珍しく食べ物の話を書く気になれませんでした。

明日はお教室、みなさんお気をつけてお越しください。




吉田食堂





by tonndemon | 2017-09-15 07:49 | KL手帖