中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

カテゴリ:京都手帖( 12 )

京都を復習。。。

京都でチキチキして来たのは
もう先月のこと。。。

お料理で復習しました。

f0213618_07302841.jpg
届いた日本酒も。。。
f0213618_07361889.jpg
もう残りわずか。。。
f0213618_07311005.jpg
水ナスのぬか漬けは手で割いて。

f0213618_07313914.jpg
お豆腐が美味しいから
当然油揚げも美味しいですね。

f0213618_07322573.jpg
焼きなすのゴマクリームも
思い出して作ってみました。
甘さをしっかりつけるのが特徴かと。
f0213618_07354597.jpg

鱧はやっぱり京都方が美味しいけど
梅のタレの味はつかみましたよ。

f0213618_07335408.jpg
京野菜の湯葉あんかけを思い出して。。。

f0213618_07344261.jpg
今まで香港にばかりはまっていたので
みなさんが京都にハマる気持ちが
今回初めてわかりました。

また行けるといいな。。。

昨日はやっと晴れ間が見えましたが
今日も夕方雨が降るようです。

みなさん急な冷えと湿度に気をつけて
いい週末をお過ごしください。



9月に空席があります。↓
吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-18 07:40 | 京都手帖
チキチキ大作戦の最後です。

順調に作戦通りに動いております。。

f0213618_07313381.jpg
俵屋さんのギャラリーで。。。

f0213618_07321235.jpg
金運の上がりそうな石鹸。。。

f0213618_07325762.jpg
イノダコーヒさんで。。。

f0213618_07332658.jpg
アラビアの真珠。。。

f0213618_07340464.jpg
会社の方のおすすめで
志津屋さんのビフカツサンドと
オムレツサンド。。新幹線の中で一切れずついただきました。。。

f0213618_07345750.jpg
中勢以さんのそぼろ弁当に。。。

f0213618_07352545.jpg
こ、これは。。
ネットで予約をすると京都の伊勢丹から
持ち歩き時間は1時間ですって電話がかかって来ます。

了承して自己責任で持ち帰りました。

f0213618_07362369.jpg
無事でしたが。。推奨はいたしません。
時期も時期ですし。

f0213618_07392048.jpg
これなーんだ。
f0213618_07394733.jpg
辛子豆腐ってご存知ですか。
お豆腐の中に海苔に包まれた辛子が入っています。
京都はお水が美味しいのでお豆腐も美味しいですね〜。

f0213618_07405012.jpg
出町ふたばさんの豆大福も予約しましたが
この日はまだ在庫がありました。
でも当日中なので自宅分だけ。。。

f0213618_07384858.jpg
日本酒売り場で見かけたお酒も。。。

一泊ですが京都を満喫できました。

反省としては暑さを。。なめていました。笑。
着替えはたくさん持って行った方がいいですね〜。

以上で終了です。
長々と失礼いたしました。




吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-07 07:43 | 京都手帖
チキチキ大作戦の成果は。。。

f0213618_07351723.jpg
お麩屋さんでは

f0213618_07355363.jpg
宅急便で送っていただきました。
丁寧に梱包せれていましたね。

f0213618_07363179.jpg
有次さんでは。。

f0213618_07370987.jpg
念願のうさぎの型抜きを。。。

f0213618_07380078.jpg
お箸屋さんでは。。。

f0213618_07383158.jpg
念願の煤竹のお箸を。。。

f0213618_07411347.jpg
木と根さんでは。。。

f0213618_07414880.jpg
く。。。可愛い。取り分けスプーンを。

f0213618_07394463.jpg
唐長さんでは。。

f0213618_07404311.jpg
紙類を。。。

f0213618_07423399.jpg
内藤商店さんでは。。。

f0213618_07430108.jpg
念願の細長いものを洗うブラシを。。。

f0213618_07440179.jpg
ご一緒したお友達のところには。。。

f0213618_07442545.jpg
このお盆がやって来たらしいです。。。笑。

梅雨が逆戻りしたような
湿度の高い日が続いていますね。

食べ過ぎに気をつけて良い週末をお過ごしください。




吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-04 07:45 | 京都手帖
生徒の皆さん、昨日メールをお送りしましたのでご確認下さい。よろしくお願いいたします。

上賀茂神社で心を洗った後。。。

残り数時間。。。
京都に詳しい色々な方に
ランチスポットを聞いていたのですが
予約時間に縛られずに行動したいと思い。。。

f0213618_07411633.jpg
こちらへ。

f0213618_07420780.jpg
吉田類さんとかんぱーい!

f0213618_07425856.jpg
二人の気持ちが一致して
酢レンコン。。。

f0213618_07434738.jpg
混んで来たら相席に。。と言われましたが
この日はそうでもなく
お店のお姉さん方と船越さん問題のテレビを見ながら。。。

テレビを見上げすぎて
気管にビールが入り、ケホケホしてたら
お姉さんがそっとお水を。。。
ありがとうございます!

f0213618_07445783.jpg
稚鮎の天ぷら。。
稚鮎!と思ってガブッと食べたらししとうも
混ざっていました。。笑。

f0213618_07460815.jpg
鱧の天ぷらも。。。
今回の旅では鱧をたくさんいただけて
満足満足。

f0213618_07473815.jpg
ハイボールに切り替えて。。。

f0213618_07481767.jpg
ポテサラも忘れずにね。

f0213618_07485327.jpg
伝票もレトロ。。。

f0213618_07492256.jpg
レジもレトロ。。。

定食をサクッと食べて帰られる方もいれば
私たちのようにつまみを頼んで楽しむ方も。

両方受け止めてくれる
懐の深いお店でした。

この日もご馳走さまでした!

スッキリしないお天気が続いています。
湿度も高いので胃腸に気をつけて
良い週末をお過ごしください。



吉田食堂





by tonndemon | 2017-07-28 07:54 | 京都手帖
二日目の朝、イノダコーヒーの後に。。。

f0213618_07314194.jpg
行って来ました。上賀茂神社。

京都の旅程を見せた会社の人に
寺社仏閣は行かないのですか?って
突っ込まれたのですが。。

ちなみにその彼はこの上賀茂神社で
挙式したんですよ。

f0213618_07324740.jpg
こんな私も行きましたよ。笑。
お馬さんはいなかったです。

f0213618_07345047.jpg
緑が綺麗です。。。

f0213618_07371810.jpg
先端の緑の松葉は
神様が降りて来た山を表しているんですと
説明していらしたのを立ち聞き。。。笑。

f0213618_07385278.jpg
綺麗な川を見ながら。。。

この日もチキチキするぞと
川面を見ながら。。。


吉田食堂





by tonndemon | 2017-07-26 07:41 | 京都手帖
京都に来て24時間経過。。。

f0213618_07312003.jpg
いかにも湿気の多そうな朝です。笑。

f0213618_07322075.jpg
ホテルの朝ごはんはつけずにこちらへ。。。

f0213618_07324463.jpg
庭の見える本館と雰囲気のある別館の
どちらがいいですか?と聞かれたので
別館でお願いしました。

雰囲気のあるランプ。。。

f0213618_07335745.jpg
ウォーリーを探せ状態のロゴ。。。

f0213618_07342354.jpg
アラビアの真珠をお願いしました。
お砂糖を牛乳を入れていいか聞かれますが
どんなもんだろうとお願いしてみたら、
そんなに甘ったるくはありませんでした。

京の朝食を頼んでいる方が多かったですが
前日のお土産を朝いただいたので。。。

f0213618_07360883.jpg
プリンをシェア。

固いプリンが好き。。。

さてさてまだまだ楽しみますよ〜。


吉田食堂





by tonndemon | 2017-07-25 07:37 | 京都手帖
素敵なお店に来ています。

f0213618_07421143.jpg
蓋を開けたら。。。

f0213618_07383079.jpg
はい、余志屋さん名物の鴨まんじゅう。。
思ったよりしっかりした食感でした。

f0213618_07394280.jpg
はい、こちらは鱧フライ。。。
カリッとした食感の中からふんわりと鱧が。。。

f0213618_07405176.jpg
フライにはこのサラダが付いてくるそうです。
ポテサラらぶ。。。

f0213618_07414270.jpg
おや、この釜飯は。。。

f0213618_07423211.jpg
じゃん、鱧釜飯。。。
鱧のオーダーが入るたびに骨切りの音が聞こえて来ます。。。
いい音ですね。

f0213618_07433193.jpg
おっと名物のだし巻き玉子も忘れてません!

f0213618_07440471.jpg
鱧釜飯。。。ふんわりうま〜。

f0213618_07453938.jpg
サービスデザートの黒糖アイスは
シングル?ダブル?って聞かれましたが
シングルでお願いしました。

f0213618_07444812.jpg
釜飯の食べきれない分は
おむすびにしてお土産にしていただきました。

部屋で2次会。。。

とても楽しめました。
また行きたいです。
ご馳走さまでした!

梅雨も開けて気温の高い週末になりそうです。
水分補給に気をつけて良い週末をお過ごしください。



吉田食堂





by tonndemon | 2017-07-21 07:47 | 京都手帖
部屋でしばし休憩し。。。

夜の街に出かけました。

f0213618_07331723.jpg
無念。。。

f0213618_07334189.jpg
ピンボケ。。。
パリのパッサージュみたくなってました。

f0213618_07342440.jpg
たどり着いたのはこちら。
スタイリストの高橋みどりさんが
おすすめしていたお店です。

お店のご主人が朗々とした声で
本日のおすすめを教えてくださいます。

f0213618_07354985.jpg
そして色々食べたいので
量はお任せして。。。

お造り盛り合わせ。

f0213618_07373026.jpg
そしてこの時期の京都と言えば
鱧ですよね〜。
落としで。

f0213618_07381909.jpg
こちらも無念。。。
梅肉がピンボケ。笑。
業務用のどす赤い梅肉でなく
ちゃんと作られていて美味しい。

梅肉とわさびを一緒に食べたり、
美味しいって騒いでいたら糸カツオを
出してくださって梅肉と一緒に食べると
お酒が進みますよって。

お酒飲みってバレましたか?笑。

f0213618_07411153.jpg
京野菜の湯葉あんかけ。
あ〜しみじみ美味しい。。。

f0213618_07421143.jpg
そしてこちらは。。。

続く。



吉田食堂





by tonndemon | 2017-07-20 07:42 | 京都手帖
チキチキ京都。。。今回の本命は。。

f0213618_07421126.jpg
こちら。エルメスの期間限定のお店が
7月末までということで
友達に誘われて、仕方なく。。。笑。

f0213618_07292099.jpg
期間限定の中でも会期を分けて
色々なテーマの展示をしていました。
最後のテーマはLEATHER SPIRITで
革の展示が。。。

f0213618_07302509.jpg
綺麗ですね。。。

f0213618_07305230.jpg
お店は聞いていた通り狭く、
1Fと2Fに分かれていました。

商品もフルラインアップはありません。
一部の商品とイメージの展示。。という感じでした。

f0213618_07321140.jpg
刻印をする職人さんがいらしてました。
その場でキーホルダーを買った方が
イニシャルを刻印してもらっていましたよ。
いいですね〜。

エルメスで働いている人って
誇りを持っている感じがいいですよね。

オレンジの袋を持って出ては。。来ませんでした。笑。
そして京都の暑さと湿気にやられて
ホテルに戻りました。

と、ここで京都大阪奈良に大雨竜巻警報が!!
雨が落ち着いてから。。。

f0213618_07342700.jpg
夜の街へ。

今週は関東も本当に暑いですね。
水分補給と気の補給に気をつけて
良い連休をお過ごしください。



吉田食堂





by tonndemon | 2017-07-14 07:38 | 京都手帖
お昼を食べたあと。。。

チキチキ大作戦は続きます。

f0213618_07344020.jpg
お店の写真撮り忘れ。
俵屋さんのギャラリーに立ち寄り。。。

f0213618_07372387.jpg
竹細工の公長斎小菅さん。。。

f0213618_07381871.jpg
一緒に旅した友人も偶然
インスタをフォローしていた
木と根さん。。。

f0213618_07390694.jpg
奥の喫茶室は混んでましたね。

f0213618_07400025.jpg
紙ものの唐長さん。。。

f0213618_07403851.jpg
棕櫚のたわしの内藤商店さん。。。

からの。。。
f0213618_07421126.jpg
着いた先は。。。




吉田食堂





by tonndemon | 2017-07-13 07:42 | 京都手帖