中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

カテゴリ:フランス手帖( 23 )

帰って来てから4ヶ月も経っているのに
まだ引っ張る私。。。今回が完結編です。

Parisで見かけた気になることをあれこれ。

f0213618_07415147.jpg
マドレーヌ広場からエッフェル塔をみて。
夜も綺麗だったな〜。

f0213618_07413931.jpg
日本だとポスターの貼り換えって営業時間以外にやると思うけど
昼間にやってましたね。

f0213618_07411772.jpg
ピナ好きな誰かさんへ。

f0213618_07404629.jpg
ビリー・アイドルってまだ現役だったんですね。。。

f0213618_07412627.jpg
奇跡のメダイの教会は厳かな気持ちになりました。

f0213618_07405794.jpg
プランタンは150周年でした。

f0213618_07410823.jpg
レストランの近くに行きたかったチーズ屋さんを
偶然発見した時の喜び!

f0213618_07403240.jpg
ナイフ屋さんのお兄さん、店内は撮影してもいいけど、
自分は止めてね。。って言われたんですけど、
偶然!入っちゃったってことにしていいですか?

なぜならクレイジーケンバンドの横山剣さんにそっくりだったから。。。笑。

楽しい旅行でした。
次に行けるのはいつでしょうか。

f0213618_07444862.jpg
それまで働きアリで頑張ります!

津波、雨の情報が出ていますね。
みなさん、お気をつけてよい週末をお過ごしください。


吉田食堂




by tonndemon | 2015-09-18 07:50 | フランス手帖
Parisで最後の食事をしています。

f0213618_07391277.jpg
キノコたっぷり目玉焼きの上にかかっています。
ワイン進む〜。

f0213618_07401753.jpg
これは赤だね〜!カウンターのスーパー店員のお兄さんが
好みのワインを選んで下さいますよ。
この方すごいです。目配り、気配りが行き届いています。

f0213618_07412710.jpg
サーモンとパルミジャーノ。
ワインは赤になっちゃったけど気にしない!

f0213618_07421092.jpg
スパイシーな感じと言ってリクエストしたもの。

f0213618_07425548.jpg
うしし。ホットドッグ。
ジャンク風味がたまりません。

f0213618_07433898.jpg
ブータンノワールのマカロン。
赤に合う〜〜!
食べたいものが一杯ですが
今日はここまで。

f0213618_07444862.jpg
また来るね〜。いつ?笑。

ご馳走さまでした!

吉田食堂




by tonndemon | 2015-09-07 07:45 | フランス手帖
Parisに詳しい方のブログを拝見して行ってきました。

f0213618_07331224.jpg
立ち飲みのワインバー。

f0213618_07341641.jpg
昼を予約すると最終日に時間の制約が出来るし、
夜をゆっくり食べている時間もありません。

f0213618_07360232.jpg
昼から夜までお休憩なしで通し営業だったので、
中途半端な時間に行けばお店も空いてて
自分たちにもちょうど良いかと。。。

f0213618_07353695.jpg
メニューが天井から。
指差しオーダーぴったりです!笑。

f0213618_07373817.jpg
机の上には塩、マスタード、ピクルスなど。
ロゴ入りグラスも可愛い〜。

f0213618_07384805.jpg
一杯目はさっぱり目の白。
f0213618_07392824.jpg
同行の方はロゼ。
南仏でロゼ美味しかったもんね〜。
こちらは南仏のものより少しどっしり目でしたね。

f0213618_07403382.jpg
一品目はいきなりチキンカツ!
そのブログを見て美味しそうだったので。。。笑。
続く。

いや〜、ズーーッと今週雨でしたね。
湿気にやられていませんか。
長夏の養生思い出して下さいね。

よい週末をお過ごしください。


吉田食堂




by tonndemon | 2015-09-04 07:41 | フランス手帖
Paris一泊目はみなさんと同じホテル。
f0213618_07334785.jpg
ホテルから見たお向かいの屋根。
屋根さえも味がある。。。

f0213618_07421530.jpg

カジュアルなホテルですが交通の便が良かったです。
水回りも綺麗でした。

f0213618_07353196.jpg
次に延泊のために移動したのは
Paris中心部のこのホテル。

f0213618_07361448.jpg
綺麗ですけど狭い!笑。
香港を思い出しました。

f0213618_07372207.jpg
ロビーもコンパクト。

f0213618_07380999.jpg
シャネルの本店やこちらのバッグ屋さんの側で
どこへ行くにも便利でした。

限られた時間のParis滞在。
有効に時間を活用できましたよ。

f0213618_07400202.jpg
次はアパルトマンに泊まって
マルシェで買い物した素材でごはんを作りたいな。。。

それには時間と先立つものが必要ですね。
働きます!笑。

素敵なホテルを教えてくれてありがとうございました。

お天気の悪そうな週末ですね。
みなさんよい週末をお過ごしくださいませ。



吉田食堂




by tonndemon | 2015-08-28 07:42 | フランス手帖
フランスでワンコの写真をたくさん撮ってきましたよ。

f0213618_07392602.jpg
マルシェに連れて来られたワンコは
みんなおとなしく飼い主さんに寄り添っています。

f0213618_07400439.jpg
f0213618_07401840.jpg
f0213618_07402904.jpg
f0213618_07404428.jpg
f0213618_07410001.jpg
Parisではiphoneで写真撮ってると
携帯ごと手からすられるというウワサを聞いていたので
1枚だけ。

f0213618_07414561.jpg
飼い主のマダムが声をかけたら
こーーんなにおすまし!!可愛い。
犬好きにはたまらないフランス旅行でした。

東海大相模優勝おめでとうございます!
神奈川県民より。

よい週末をお過ごしください。

吉田食堂




by tonndemon | 2015-08-21 07:43 | フランス手帖
日本人シェフのお店に来ています。

スープの後は。。。

f0213618_07291284.jpg
カクテルとのマリアージュコースを頼んであります。
色んなカクテルが出てきましたね。
グラスも色々。

f0213618_07303514.jpg
あ、これは乾杯の別オーダーのカクテルだったかな。

f0213618_07313028.jpg
牛肉のエスニック風カルパッチョ。
料理名は私が勝手につけています。笑。

f0213618_07375602.jpg
それにペアとなったカクテル。

f0213618_07384780.jpg
額賀さんのお皿かな。

f0213618_07392778.jpg
記憶が薄れてきていますが。。。
思い出した。お魚にイカスミのソースでした。

f0213618_07402528.jpg
それに合わせたカクテル。

f0213618_07423601.jpg
豚さん。
まさかのランチとメインがかぶってしまっていました。。。
シェフは悪くないです。
食いしん坊の私たちがいけないのです。笑。

f0213618_07441366.jpg
そしてデザートへ。。。





f0213618_07481109.jpg
お隣の席にアラブ系の大金持ちさんが
常連さんのようにいらしてました。

3人のお客様ですと
日本だと4人テーブルを使用するパターンが
多いのですが、
カウンターに案内してましたね。

テーブルは偶数のお客様のみ。
こうすると席に無駄がありませんね。

シェフは芸術家でもあり戦略家なんだな。。と
変なところで感心してしまいました。笑。

次回はアラカルトに挑戦したいです。
ご馳走さまでした


吉田食堂




by tonndemon | 2015-08-12 07:50 | フランス手帖

2015年フランス DERSOUへ

Parisへ行ったら1回は日本人シェフのお店に
行きたいと思ってました。
異国で頑張る方を応援したくて。

そんな時見つけたこの記事

気になって予約をとっていってきました。

f0213618_07374486.jpg
味のある店内。
カジュアルな作りです。

f0213618_07382236.jpg
メインの道から1本入ったところにあります。

f0213618_07385582.jpg
テーブルのキャンドルはぐいのみのような
小さい器の中に入っていました。

f0213618_07394964.jpg
和の刃物とか。

f0213618_07401927.jpg
カウンターの椅子も作家さんのものかしら。

f0213618_07405918.jpg
一品目はスープ。
日本で慣れ親しんだ。。。
あれ??ラーメンのスープのような味がします!
5月で涼しいParisで温まったけど。。。
狙いですか??笑。

f0213618_07432885.jpg
不思議な気持ちで明日に続く!

吉田食堂




by tonndemon | 2015-08-11 07:43 | フランス手帖
某デパートのおしゃれバイヤーに
Parisのおすすめのお店を聞いたところ、
Paul Bert通りと言ってこの通りにビストロが集まっていると。

f0213618_07355904.jpg
ホテルのコンシェルジュに日本から
予約のリクエストを出しておきました。
可愛いお店!

f0213618_07365098.jpg
またまたこのナイフ!
日本では料理通信さんのオンラインショップで見かけました。
Parisで流行っているんですね。。。

f0213618_07374811.jpg
白ワインを飲みながら。。。
そこで気づいた!メニューはメジャーなフランス語しか
分からないことに。。。笑。
上から2つを組み合わせて前菜とメインにしました。

f0213618_07382544.jpg
こちらはイカ。魚介が食べたかったので染み渡ります。。。

f0213618_07395882.jpg
こちらはお野菜メインの前菜。
野菜も食べたかった〜。
2人でシェアします。

f0213618_07403670.jpg
メインは鯛と。。。

f0213618_07411818.jpg
豚さん。
これもシェア。

f0213618_07415852.jpg
あれ?あの人日本の方かしら?
頑張って下さいね〜。

f0213618_07433242.jpg
デザートは食べたがらない飲んべえな私たち。。。笑。
お隣は両親よりも年上ぐらいの老夫婦が
ゆっくり食事を楽しんでいましたよ。
ビジネスマンも次々と。。。
カジュアルに重くなく食べられていいと思いました。
ご馳走さまでした!

暑い週末になりそうです。
水分補給をしっかりして
よい週末をお過ごしください。

吉田食堂




by tonndemon | 2015-07-31 07:44 | フランス手帖
一緒にご旅行していた方たちと別れ、
Parisで二人だけで夕食をいただきました。

とても人気のお店でブロガーらしき日本人男性1人、
新婚旅行っぽい日本人カップル、
韓国人カップルと同時入店!笑。

f0213618_07370955.jpg
グラスシャンパンで。。。

f0213618_07391792.jpg
瑞々しいグリーンサラダと

f0213618_07395168.jpg
ホワイトアスパラをシェア。
この旅行でホワイトアスパラ初めてかも。
じゅわーー。美味しい!

f0213618_07405705.jpg
赤ワインに切り替えて。。。

f0213618_07412729.jpg
お!このナイフ!

f0213618_07421325.jpg
熟成肉のフィレと。。。

f0213618_07430068.jpg
お芋にピントが合ってしまった。
タルタルです。
二人でシェアしました〜。

f0213618_07483885.jpg
見て下さい。フィレ肉のこの熟成度。

本当なら2、3人前でシェアする骨付きのステーキが
食べたかったのですが、
旅行も後半で胃が疲れて来て
そんなに量はいらなかったのです。

でもこの量を二人でペロリ。
一口食べて、「やわらか〜い」と叫ぶ肉ではなく、
噛み締めるとうまみが広がります。

甘いものは食べずに終了。

日本の居酒屋のようにメニューになんでもあるお店ではなく、
肉に特化したお店です。
シンプルで良かった。。。

お店はここ。

週末また暑くなりそうですね。
汗とともに失いがちな気も補って
よい週末をお過ごしください。

吉田食堂




by tonndemon | 2015-07-24 07:54 | フランス手帖
Paris初日に素敵な夜を過ごした後は

f0213618_7341882.jpg


ゴーミヨで2015年今年の料理人に選ばれた
ヤニック・アレノ氏のカジュアルなビストロに
一緒にご旅行した方たちと出かけました。

f0213618_7372912.jpg


いすが可愛いけど背もたれなくて
座り心地は不明。。。笑。

f0213618_73865.jpg


働いてる人もカジュアルです。

f0213618_7384282.jpg


ご一緒の方たちは今晩お帰りに。
(私は延泊。笑)
ということでシャンパンで乾杯。

f0213618_7393953.jpg


ビーツのスープにはなんとスイカの角切りも
入っていました。量がたっぷり。
男性には器を換えてもっとたっぷり!!

f0213618_7403772.jpg


面白いのはチキンのフリカッセと、

f0213618_741830.jpg


マッシュポテトが別について来て。。。

f0213618_7413832.jpg


自分で白いお皿に。。。

f0213618_742653.jpg


盛りつけるのです。
どうでしょうか??

f0213618_7435048.jpg


デザートは女性のパティシエールが
作っていました。

先生、みなさん一緒に旅行して下さり
ありがとうございました。

私と連れの方は。。。
まだまだ食べます!笑。


吉田食堂

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2015-07-15 07:46 | フランス手帖