中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

カテゴリ:信州手帖( 14 )

安曇野の小さなドレッシング屋さん
クエルドノメルさん 

f0213618_07363679.jpg
我が家はいつも右のバージンオリーブオイル味でしたが。。。
左側が新作の。。

f0213618_07374835.jpg
こめ油風味!
f0213618_07373049.jpg
もちろん無添加です。
食べる前に20回以上よーく振ってください。
無添加で乳化剤などを使っていないので
自分で乳化させる必要があります。

早速頂いたところ、和食に合うドレッシングという印象。

葉っぱの上にカリっと焼いた油揚げトッピングも
あいそうです。
いろいろ試してみますね。

f0213618_07410252.jpg
お土産にわさび漬け。
なんと真澄の酒粕使用ですって。
我が家の真澄好きの人も大喜び。

f0213618_07422047.jpg
貴重な手作りお味噌も!
早速今朝お味噌汁でいただきました。
市販のお味噌より手作りのぬくもりを感じました。

お土産たくさんありがとうございます。
ご馳走様でした!



吉田食堂




by tonndemon | 2016-06-22 07:43 | 信州手帖
素敵なお料理教室に来ています。🌟

さてさてお料理は。。。

f0213618_07270311.jpg
前菜の3点盛り合わせはお野菜の方は
コンパクトにまとめるのがコツだそうです。

f0213618_07280417.jpg
白ワインが進みます。。。

f0213618_07282495.jpg
大根餅も香ばしく焼き上がりました。
というか先生が焼き上げてくださいました。笑。

f0213618_07290776.jpg
ヤリイカのファルシもオーブンでグツグツと仕上がりました。

f0213618_07300322.jpg
湯気が見えますか?

f0213618_07302562.jpg
先生が作っておいて下さった辣白菜と。。。

f0213618_07310663.jpg
牛ごぼうのおこわとカブのみぞれ汁でほっこり。

f0213618_07314566.jpg
デザートのロールケーキはお土産にして
留守番の人と半分こにして楽しみました。

先生の味が楽しめて留守番くんも嬉しそう。

先生、素敵なレッスンをありがとうございました。
あと2回で終わりというのが信じられない。。。

次回もよろしくお願いいたします。


吉田食堂




by tonndemon | 2016-01-19 07:33 | 信州手帖

信州 お買い物手帖

皆さん、台風の影響は大丈夫でしたか。
私は昼前から電車が動き始めたので
重い足を引きずって会社に出かけました。。。

さて、信州の話はまだ続いております。
お買い物の記録です。

f0213618_7262149.jpg


まず最初に到着した穂高神社
商売繁盛のお守り。自営業な家系なもので。。笑。

f0213618_7292521.jpg


ホテル
裏で見つけたパン屋さんの名物牛乳パンと味噌パン。

f0213618_7304624.jpg


籠好きの聖地と言われる。。

f0213618_731204.jpg


柏善 上原善平商店で購入した籠には
今、ノマドさんのジャガイモが入っています。

f0213618_7334311.jpg


松本市民美術館で草間さんの絵はがきと。。。

f0213618_7342790.jpg


手ぬぐい。笑。

f0213618_7345950.jpg


長野といえばここ。。スーパーツルヤさんのオリジナルジャムと。。。

f0213618_73634.jpg


丸山珈琲さんの豆も買えました!

松本駅前の中島酒店で。。

f0213618_7371510.jpg


日本酒と。。

f0213618_7373937.jpg


ワインを買って自宅へ送りました。

f0213618_7383298.jpg


f0213618_7385239.jpg


お菓子とか。。。

f0213618_7393093.jpg


記念のこれも。ふふふ。。。

あれ?こう見てると結構買ってる?笑。
たくさんのお土産と。。。

f0213618_740445.jpg


地酒と。。。

f0213618_7411221.jpg


おつまみようの駅弁を買って帰路につきました。
楽しかった〜〜。
また行きたい街になりました。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2013-10-17 07:42 | 信州手帖

松本城と松本市民美術館

花より団子の私ですが、
泊まっていたホテルから近かったので
松本城に行ってみました。

f0213618_7215111.jpg


f0213618_722423.jpg


綺麗なお城ですね。

f0213618_7233727.jpg


登ってみましたよ〜。
自分の足が大きいのか、昔の人が小さいのか、
それとも敵の侵入防止か?
本当のところは分かりませんが、
階段の幅が狭く斜めになって下りたりして。。。

f0213618_725068.jpg


下りたあと少し筋肉痛に。笑。

f0213618_7254227.jpg


市民の憩いの場となっていていいなと思いました。

そこからチェックアウトしランチはお蕎麦。

f0213618_726426.jpg


お蕎麦の写真を撮っていいですか?と聞いたら、
早く食べて欲しいのよ〜と言われ、夢中で食べました。笑。

f0213618_7282675.jpg


サイトウ記念オーケストラを応援するTシャツが
色んなお店のウィンドウに飾られていました。

f0213618_7301263.jpg


その後松本市民美術館へ。

草間彌生さんは松本市のお生まれなのですね。

f0213618_7312455.jpg


自販機も

f0213618_7315458.jpg


草間さんのサイン入り。

f0213618_7324870.jpg


常設で草間さんの展示がしてあったのですが、
小さい頃から幻覚や幻聴が聞こえていたそうで、
10歳の時のスケッチにすでに人の顔に水玉が。。。
ぶれない姿勢、尊敬します。

楽しい時間はあっというまで帰路につきました。
明日はお買い物の記録です。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2013-10-15 07:34 | 信州手帖

松本 ホテル花月さん

松本ではホテル花月さんに泊まりました。

f0213618_7152841.jpg


松本城に近いレトロホテル。
松本家具がたくさんあり、目でも楽しめます。

f0213618_7162565.jpg


このベンチ可愛かったな〜。

f0213618_7185127.jpg


あ、薬膳の先生頑張っていらっしゃる!笑。

f0213618_7193942.jpg


普段朝はあまり量をいただかないのに、
この量。御飯、お味噌汁、サラダなどは
自分で好きな量盛りつけられます。

とうじそばがついてる〜。もちろんいただきました。笑。

てくてく歩いて、

f0213618_7231781.jpg


こんなところや。。。

f0213618_7221531.jpg


ホテルのすぐ裏に有名パン屋さんが。。。
とても便利なホテルでした。

今日頑張れば3連休ですね。
朝は雨のようですが連休の天気はよさそうです。
皆さんよい週末をお過ごしください。



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2013-10-11 07:24 | 信州手帖
松本の日本料理で夕食をいただいています。

秋刀魚の炙りの後は。。。

f0213618_7194426.jpg


かますの燻製風味。いい香りです。

f0213618_7371383.jpg


茄子のシャーベットとジュレ。

f0213618_7225181.jpg


豚の角煮にタブレ。。ではなく、
もちきびと信州のお野菜。
これ美味しかった〜。
次回のお教室で再現してみる予定です。

f0213618_7243289.jpg


信州の皮のまま食べられるブドウをいただいた後は。。。

f0213618_7263865.jpg


香の物とご飯は。。。

f0213618_7272890.jpg


湯気見えますか〜。香ばしく焼いた万願寺みたいな
青唐辛子と信州のきのこのお雑炊。
は〜、香りがいいですね〜〜。

f0213618_7361024.jpg


甘いものと

f0213618_7301962.jpg


お茶でフィニッシュ。

f0213618_7305599.jpg


静かな空間でのんびりできました。
お味も美味しかったです。

先輩に紹介したら、早速行かれて
よかった〜と連絡がありました。
よかったです。

f0213618_7321577.jpg


夜の松本城や。。。

f0213618_7325219.jpg


素敵なスタンディングバーを横目に。。。

f0213618_7333312.jpg


部屋飲み。笑。

この日も美味しかったです。
ご馳走さまでした!




にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2013-10-10 07:34 | 信州手帖
本で見た松本の日本料理 温石さんへ行ってきました。

伊藤まさこさんの本で見て気になっていたお店です。

f0213618_722933.jpg


静かな空間に客は我が家だけ。

f0213618_7232064.jpg


わくわくしますね。

f0213618_725660.jpg


おしぼりのしぼり方にもきっとこだわりが
あるんだろうな。。と思いつつ、

f0213618_724293.jpg


ビール!笑。

f0213618_7255310.jpg


懐石のように最初に一口の炊きたてのご飯が出ます。
美味しい。
信州は果物のイメージがありますが、
田んぼも多く、台風の影響で稲穂が頭をたれているのかと
思っていましたが、タクシーの運転手さんに
あれは立派に中が詰まってるからと教えられました。

f0213618_7422853.jpg


次に蒸し物。美味しかったと思うのですが、記憶が。。。はや。笑。

f0213618_7324843.jpg


日本酒を飲んでいる人も。。。

f0213618_7333450.jpg


名残りの鱧と走りの松茸のお椀。あー美味しい。

f0213618_7353165.jpg


秋刀魚のお刺身。これ真似したくてバーナー買いました!笑。

続く!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2013-10-09 07:37 | 信州手帖

松本 ぶらぶら散歩

クエルドノメルでランチの後は
松本まで出ました。

松本を自分の足で歩くのは初めてです。

f0213618_7242181.jpg


かごの聖地と言われるお店に行ったり。。。

f0213618_725817.jpg


草間先生仕様のバスにすれ違ったり。。。

f0213618_7255945.jpg


歩いているだけでも面白い建物がたくさん。

f0213618_7264968.jpg


老舗の飴屋さん

f0213618_7273793.jpg


のお向かいにある有名ショップ。笑。

f0213618_7282390.jpg


の近くのこれも有名ショップ。

f0213618_730584.jpg


これは古い建物かな。。なんて言いながら、
街をブラブラ。。。(と、買い物。笑)

さてさて夕ご飯に出かけましょうか〜。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2013-10-08 07:31 | 信州手帖
素敵なお宿をチェックアウトして向かったのは
こちらです。

f0213618_725483.jpg


クエルドノメルさんです。

移転してから初めてお邪魔しました。
オーナーは小さい頃から親戚付き合いをしてきた女性です。

f0213618_7275447.jpg


昔からセンスを尊敬しています。

f0213618_7285419.jpg


可愛いお店の中で。。。

f0213618_7293567.jpg


手作りのドレッシングを売っています。

f0213618_7301548.jpg


門外不出のレシピですよ〜。

f0213618_731114.jpg


小さいサイズも増えてました。

ランチも少しだけ提供しているので、
旅館の朝ご飯をモリモリ食べた後だというのに。。

f0213618_7315468.jpg


牛ライスのランチと

f0213618_7325125.jpg


f0213618_7332817.jpg


カレードリアご飯少なめを。(ほんとか?笑)
ドレッシングの試食もかねて野菜サラダは
セルフで盛りつけます。

f0213618_7342542.jpg


昔から。。。

f0213618_7345733.jpg


こういう可愛い飾り物を。。。

f0213618_7364681.jpg


飾るセンスが抜群のオーナーです。

ご馳走さまでした。
また遊びにいくねーー。

今朝は急にひんやり?というか
昨日が10月とは思えない暑さでしたね。

体温調整に気をつけてよい週末をお過ごしください。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2013-10-04 07:38 | 信州手帖
満月を見ながら素敵な夜を過ごして。。

あっと言う間に翌朝になりました。

夜は他のお客様と顔を会わせないような
席割りでしたが、朝は御簾の向こうにちょっと見える
ぐらいの席に案内され。。。

f0213618_7312562.jpg


これでお酒飲めそう。。。笑。
ご飯は白米と雑穀粥が選べます。

f0213618_7321910.jpg


揚げそばがきにそばの実あん。。

f0213618_7342320.jpg


食後はテラスでコーヒーとヨーグルトゼリーを
いただけますが、あまちゃんが見たいと1度部屋に帰りました。笑。

のんびりした朝を過ごし。。。
向かった先は。。。

f0213618_738210.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2013-10-03 07:38 | 信州手帖