中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

カテゴリ:お教室手帖( 155 )

2017年締めくくりのお教室。。。

f0213618_07373102.jpg
とんがりサンタがお出迎え。。。

f0213618_07385046.jpg
スワッグなるものを自分で作ってみました。。。
お花を習っていた姉のOKをいただき。。。

f0213618_07412550.jpg
今日は講義はなくて1年間の感謝をお伝えする日。。。

f0213618_07410587.jpg
でもその前に1年間の総まとめ、
穴埋め問題をみなさんで解いてみましょう。

出来なくてもいいんです。
お隣の方とお話ししながらのんびり解いてみてください。

ではスタート!

吉田食堂





by tonndemon | 2017-12-18 07:43 | お教室手帖
11月のお教室ではムール貝を中華風にしてお出ししました。


習っているフランス料理の先生にモンサンミッシェルの
ムール貝の美味しさを教えていただき。。。

f0213618_07344279.jpg
早速取り寄せ。。。
1.4キロ!

f0213618_07351986.jpg
まずは習った通りに。。。美味しい。
小さいけれど旨味がぎゅっと詰まっています。

f0213618_07360427.jpg
あえて残してパスタ投入。。。鉄板の美味しさです。

f0213618_07363343.jpg
その次はトマト風味にして。。。

f0213618_07365820.jpg
やりイカを投入してペスカトーレ風にフィニッシュ!
出汁の旨味まで存分に味わいました。

ムール貝は冬に補いたい腎を補う食材で
精も補ってくれます。

最近は国産のムール貝も出て来ていますので
見かけたらお試しになるのはいかがでしょうか。

この日もご馳走さまでした!




吉田食堂





by tonndemon | 2017-12-04 07:42 | お教室手帖
冬の薬膳のお教室をしております。

ムール貝の次は。。。

f0213618_07375434.jpg
冬に取りたい黒い食材の1つ、黒きくらげのスープ煮です。

f0213618_07392253.jpg
続いては手羽先の黒酢煮。
甘みは棗から。
今回の裏テーマは中華。。。
中華っぽい照り。。光ってます?笑。

骨つきにしたのは冬の臓器。。
腎は髄を化生する働きがあるので
骨から髄の成分が出るかなと思い。。。

手羽先の切り落とした先は
黒きくらげのスープ煮の出汁に使っています。
無駄にはしませんよ〜。
f0213618_07410812.jpg
黒豆おこわを炊きました。

f0213618_07414011.jpg
黒豆おこわには黒米としてワイルドライス、
ムカゴ、トッピングにはごま塩で黒い食材コンプリートです。笑。

もち米も冬にオススメの食材です。

f0213618_07430749.jpg
デザートは栗のティラミスと杜仲茶。。。

冬。。補いたい臓器は腎、そして腎の精を消耗させないように
これから来る年末年始のご馳走シーズン乗り切っていきましょう。

今回もお越しいただきありがとうございました。







吉田食堂





by tonndemon | 2017-11-28 07:49 | お教室手帖
久々に週末のお天気が良かった土曜日、
お教室にお集まりいただきました。

f0213618_07321957.jpg
今回のテーマは冬の薬膳。。。

f0213618_07342290.jpg
最初は香港で買って来たアワビ麺を使って。。。
アワビで腎陰、ニラで腎陽を補います。

f0213618_07353190.jpg
お次は長芋と干しエビの炒めもの。
ザーサイは。。。○○です。笑。

f0213618_07371230.jpg
ムール貝の中華風蒸し物。
この日の裏テーマは中華!でしたので
中華風の味付けにしました。

ムール貝は精を補う食材。。。
貝の苦手な生徒さん。。。
リサーチ不足で失礼いたしました。

続く。。。



吉田食堂





by tonndemon | 2017-11-27 07:41 | お教室手帖
気温が下がるという予報がいいように外れ、
そんなに寒くない土曜日にお教室を行いました。

f0213618_07291492.jpg
初回はバタバタして写真はこれだけ。。。笑。

寒い中お越しいただきありがとうございました。

業務連絡!
本日、1月以降のスケジュールのメールを送りますので
ご確認お願いいたします。

が、生徒さんでブログを見ていない人の方が
多いという。。。笑。

よろしくお願いいたします。


吉田食堂





by tonndemon | 2017-11-20 07:31 | お教室手帖
オーストラリアのお土産の
ラップを召し上がっていただきました。

続いては。。。

f0213618_20502323.jpg
レバーのカリカリ焼き。
レバーの食感が苦手なお子さんに向けて考えたのですが
レバーの苦手な生徒さんに好評でした。笑。

豚のレバーは武蔵小杉の大野屋さんで入手できます。

f0213618_20584678.jpg
こちらは吉田食堂風肉骨茶。
血を補うと言えば。。。の生薬が入っています。
長芋と干ししいたけ。。。
長芋は毎回手を変え、品を変え入ってます。笑。

ご飯は日本国産のバスマティライスに
サフランを入れて炊きました。


f0213618_21020593.jpg
お薬味を添えて。。。

f0213618_21044787.jpg
デザートは珍しく焼き菓子、
オーストラリアのオーガニックショップで買ってきた
ドライベリーとナッツのミックスをがっつり混ぜ込みました。

赤い木の実も血を補うと薬膳では言われてるんですよ。
突然おとぎ話みたいで可愛くないですか??
そういうところも薬膳が好きな理由です。

ワインはオーストラリアのお友達のお家の近くのワイナリーのスパークリングで。

f0213618_21072093.jpg
写真は違いますが。。。

2回あった同級生貸切教室では
9がつにあった秋の薬膳の話をしました。

秋は乾燥に気をつけて。。。とお話ししているのに
薬膳の先生泣かせの2週連続台風。。。

それでも遠くから来てくださってありがとうございます。
熱血授業で恩返しできたでしょうか。笑。

通常クラスの生徒さんも同級生のみなさんも
足元のお悪い中お越しいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。


吉田食堂





by tonndemon | 2017-10-31 07:47 | お教室手帖
10月は同級生貸切教室が2回入ったので
吉田食堂始まって以来の
月4回のお教室をすることが出来ました。

が、しかし2週連続雨。。。

f0213618_07305607.jpg
雨の中。。。

f0213618_07312887.jpg
お越しいただきありがとうございました。

今回のテーマは血について。
お勉強のあとは血を補い巡らせる食事を
お出ししました。


まずはマグロのタルタル。
f0213618_07343578.jpg
赤い魚には気と血を補う力が
あることが多いです。
マグロ、鮭、カツオ。。。

気を巡らせるお薬味と一緒に。。

f0213618_07373225.jpg
さぁお召し上がりください。

お次はこちら。
オーストラリアのお土産の
ココナッツラップ。

f0213618_07405745.jpg
ココナッツベースでターメリックの色のついた
オーガニックのラップです。(カタカナ多い。笑)

f0213618_07391546.jpg
血を補う野菜の筆頭にあげられる
ニンジンにはクミンを入れてラペに。
そして血を作るのに必要な気を補う食材、
鶏肉は簡単にタンドリーチキン風にして。

f0213618_07451947.jpg
くるっと巻いてガブり!とどうぞ!
口の中でチキン、ココナッツ、カレー風味が
一体となるはず。。。
いかがでしたか?

明日に続く!



吉田食堂





by tonndemon | 2017-10-30 07:46 | お教室手帖
土曜、日曜はお教室でした。

f0213618_07515070.jpg
バタバタして写真はこれだけ。。。

f0213618_07525259.jpg
昨日は台風の影響で開催するか迷いましたが
心優しい同級生たちがいらしてくれて
無事に貸切教室を行うことが出来ました。

土日ともに足元の悪い中お運びいただきありがとうございました。

今週末はお天気だといいですね。。

いつもよりブログアップの時間帯が遅い??
そう。。会社から無理して来なくていい令が出ましたので
無理しておりません。。。

台風は東京エリアを通過したようですが
電車が乱れてるかなと。

皆様もお気をつけて。
そして北上する台風がこれ以上被害を
大きくしませんように。。。

吉田食堂





by tonndemon | 2017-10-23 07:54 | お教室手帖
2017年9月のお教室が終わりました。
1度目はバタバタで写真を撮れずに。。。

f0213618_07064647.jpg
一眼で撮影シリーズです。
お花は自己流。。。そして驚くほど名前がわかりません。笑。

f0213618_07073779.jpg
梨のブルスケッタ。
肺を潤す食材の梨の上に
青カビチーズ、くるみ、
ハワイのお土産のオーガニックのはちみつを乗せて。
簡単ですけど組み合わせを楽しんでいただきたく。。
ワインが進むとの感想をいただきました。

f0213618_07093088.jpg
次は秋に常備菜にしたい
蒸しキノコ、塩豚のお肉を使って
キノコのサラダです。
キノコは3種類以上組み合わせると美味しいです。

咳止めになる銀杏も入れました。

f0213618_07112295.jpg
次は蒸し野菜。
脾、肺、腎を潤す長芋、
白い野菜のカリフラワーなどなどを。。。

f0213618_07123720.jpg
こちらで盛りつけまして。。。

f0213618_07131020.jpg
マレー風ソースと白いソースの二色を。。

f0213618_07133955.jpg
ご自分でお好きな分だけお取りいただきました。

f0213618_07150621.jpg
次は塩豚の茹で汁を使ったスープ。
香港の薬膳の本を見ていると
秋のスープはやはり潤す食材の豚を使ったスープが多かったです。

f0213618_07191290.jpg
肺を潤す百合根はご飯と炊き込むと
ポクポクして美味しいですよね。

蒸しキノコを和風にした時。。大根おろしと合わせてみました。
あまり濃い味をつけていないので
パスタに入れたりご飯と炊き込んだり、
色々お試しください。

f0213618_07214711.jpg
杏仁湯とプーアール茶に梨の皮を入れたものです。
ツバメの巣。。。入ってた会と
別になってしまった会。。。
大変失礼いたしました。

f0213618_07224069.jpg
香港のお土産のヌガーと。。。

f0213618_07231540.jpg
月餅も一口ずつお味見いただきました。

秋になると起こること。。それは乾燥。
肺を潤すことはもちろん、その他の臓器も意識して
快適な秋を過ごして来る冬に備えていきましょう。

お忙しいところお越しいただきありがとうございました。



吉田食堂





by tonndemon | 2017-09-25 07:29 | お教室手帖
先週の土曜日はお教室でした。

台風の進路やスピードにやきもきしましたが
なんとかお教室の間は雨に降られずにすみました。

f0213618_07324488.jpg
今回はギャルソン不在でいつも以上にバタバタで
お料理写真は持ち越しとなりました。
こちらテーマの秋の薬膳の準備中。
白い食材です。

f0213618_07333073.jpg
やっと晴れた昨日、除菌スプレーをして
スリッパ干しました。

今週末は天気無事だといいですね。
みなさんお気をつけてお越しください。
お待ちしております。

吉田食堂





by tonndemon | 2017-09-19 07:36 | お教室手帖