中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

カテゴリ:復習手帖( 110 )

お料理教室いろいろ復習

これは

f0213618_07322030.jpg
ひかる先生に習ったふきの青煮。
この間NHKの澪つくし料理帖で
最後に作ってましたね。

f0213618_07335307.jpg
カツオの生春巻きは
楽しく作りました。

f0213618_07362148.jpg
新兵器も手に入れて。。。

f0213618_07365727.jpg
こちらはお教室の試作も兼ねて。。。

この間の復習もしないうちに次のお教室が。。。笑。

これからもよろしくお願いいたします。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-06-21 07:37 | 復習手帖

お料理教室復習 

ヤリイカが出回り始めましたね。

f0213618_07335531.jpg
そんな時に思い出すのがこれ。
ひかる先生に習ったヤリイカの詰め物です。
雑ですが。。。
イカが大好きな人は大喜びです。

f0213618_07371741.jpg
この日はベトナム料理の復習。。。
気にかかっていたメニューを作りました。
作らないとすぐに次のお教室が来てしまう。。。

f0213618_07382680.jpg
旬のお魚のディープフライの生春巻き。
薬味モリモリで楽しい〜。
シーズン中にもう1度。。いえ1度と言わずもっと作りたいです。

この日もご馳走さまでした!

あ、フランス料理の復習が追いつかない。。。笑。


吉田食堂




by tonndemon | 2017-04-13 07:39 | 復習手帖
3月のお教室が近づき
慌てて復習。。

f0213618_07305916.jpg
このチーズの盛り。。すごいですね。笑。

f0213618_07320336.jpg

もちろん手間とチーズの分、
美味しいに決まってます!

f0213618_07330753.jpg
もう一品も美味しく出来ました。

f0213618_07360873.jpg

ベトナム料理の復習もひっそり。。

3月のお教室の復習は
自分のお教室の終わった後でしょうか。。

この日もご馳走さまでした!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-03-13 07:30 | 復習手帖

すぐ復習。。。

地元の名店でいただいたお料理。

f0213618_07350176.jpg
すぐ復習〜。
うん、美味しい。

f0213618_07353783.jpg
鯛のカマのハーブ焼きは
ぶりのカマで。
思い立った時に家にハーブがなかった。。
と、いうことで庭のローズマリーと。。。

f0213618_07372162.jpg
マルタ島のお土産にいただいた
ガーリックとローズマリーのブレンドされたお塩で。。。

f0213618_07380406.jpg
焼きあがりました。
もはや有名イタリアンの名残りは
どこにもないですが。。。笑。

f0213618_07384586.jpg
おつまみと一緒にワインの進む夜となりました。

この復習熱心なのを勉強に生かせれば。。。笑。

この日もご馳走さまでした!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-02-23 07:40 | 復習手帖

お料理教室 復習

ベトナム料理教室の復習で。。。

f0213618_07371719.jpg
お野菜たっぷりで。。。

f0213618_07380836.jpg
ディル大好きな我が家ではたまりません。。。

f0213618_07383569.jpg
余った野菜は牛すじのフォーにトッピング。。。

この日もご馳走様でした。

今日明日は気温が例年よりは高いみたいですね。
明日はお車でお越しの方もいらっしゃいますので
気をつけてお越しください。

みなさん良い週末をお過ごしください。



吉田食堂




by tonndemon | 2017-01-27 07:40 | 復習手帖
1月のフランス料理教室の復習は。。。

f0213618_07331505.jpg
これなーんだ。

f0213618_07340550.jpg
馬肉のタルタルでした〜。
冷凍庫にたまたま馬肉があったもので。

馬肉は体を冷やす作用があり、
足腰の弱りや筋肉の腫れなどに効果あり。

お教室で疲れたギャルソンに効いたでしょうか。。。

この日もご馳走様でした。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-01-24 07:37 | 復習手帖
昨年の12月の最初に憧れの先輩のサロンに行ったのですが。。。

バゲットのシンプルな構成に驚き
いつかやってみたい。。。でも発酵の時間などもあるので
心のゆとりがないと。。と思っていました。

f0213618_07333842.jpg
先生の後に見たらなんて不恰好。。。笑。

f0213618_07355750.jpg
焼き上がり〜。不恰好なまま焼きあがりましたが。。

f0213618_07373714.jpg
自家製コーンビーフを挟んだら
美味しかったです。

何も挟まなくてもオリーブオイルをつけただけでも
美味しくて、瞬く間に1本半食べてしまったのですが。。。

これを焼いたのは年末、30日の朝。。。
普通お掃除やお料理している日に。。。笑。

f0213618_07394946.jpg
年賀状の元になる絵を描いてる人もいます。
30日に。。。笑。

パン作り、みなさんがハマる気持ちが少しわかりました。
とても難しいのですが、次こうしてみようかなとか
色々試したくなるのです。

粉物苦手な私ですが。。
もしかして。。。笑。

週末は日本に大寒波がやってくるみたいです。
暖かくして良い週末をお過ごしください。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-01-13 07:43 | 復習手帖

お料理教室復習 11月分

11月はスモーク料理でした。

f0213618_07370940.jpg
ちょっと写真が光ってしまったのですが
味は美味しかったです。
先生のメニューになかった牡蠣も
スモークして。。。

f0213618_07385316.jpg
フランス土産のソシソンと
ウォッシュチーズとウォッシュチーズ。。。笑。

f0213618_07394464.jpg
そしてパンを習っているお友達から
いただいたパン。。。

たこ星人も大喜びの夜でした。

復習がマメ?
というのはすぐやらないと忘れてしまうのと
次のお教室が来てしまうのと
自分のお教室の試作もしなくてはいけないので。。。

12月も素敵だったんですよね〜。

この日もご馳走さまでした。

吉田食堂




by tonndemon | 2016-12-14 07:43 | 復習手帖

お料理教室復習 10月分

先生よりはカッコよくないです。。。

f0213618_07360736.jpg
味はいいですよ〜。
先生ごめんなさい。。。

f0213618_07363601.jpg
サラダもね〜。先生のはもっとかっこいいです。
つい家にある素材を使ってしまう、
主婦根性。。。

f0213618_07374499.jpg
メインは牛乳を豆乳に変えたら
モロモロしてしまった。。。
味はバッチリです。

なんでバタバタ作るかというと
すぐ翌月になるのと
自分のお教室の試作もしなくちゃなので。。。

先生、ごちそうさまでした。
またよろしくお願いいたします。

吉田食堂




by tonndemon | 2016-11-10 07:40 | 復習手帖
f0213618_07324166.jpg
粉物苦手ですがすぐ作りました。
バターを使わず生地を寝かさなくてもいいので
いいですね〜。
まずは先生のレシピ通りに。
形は先生のように綺麗ではありません〜。笑。

f0213618_07351386.jpg
別の日には生ハムとサラダをのせて。
クネッケみたいな感じで
色々楽しめそうです。

f0213618_07361017.jpg
これはひかる先生の復習。
先生は上品に一口サイズでしたが
ナスがたくさんあったので
ドーーンと。

あ、同じ日じゃないですよ。
この日もワインが進みました。
ごちそうさまでした。


吉田食堂




by tonndemon | 2016-10-11 07:37 | 復習手帖