中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

カテゴリ:未分類( 10 )

せっかちさんは気をつけて!の
お話をしました。
(足の画像があるので閲覧注意です。)

それから10日たった現在です。

f0213618_07365199.jpg
右足の腫れはだいぶ引いてきました。

f0213618_07371785.jpg
こちらは怪我をしていない方の
くるぶし。

f0213618_07382227.jpg
こちらは捻挫をした方のくるぶし。
まだくびれがない。。。
自分の体型でしょうか。。笑。

f0213618_07393111.jpg
こっちは外くるぶし。
少しくびれあり。

捻挫した当初からなのですが
スタスタ普通に歩けます。
患部を押すと少し痛いです。
筋を伸ばしたと思われるので
階段の下りが少し痛いです。

今回は香港で買ってくる湿布を貼って
自宅に帰ったら冷やす。。ということで
ここまで来ました。

みなさんにはオススメしません。
気になったら病院にすぐ行かれてくださいね。

湿布がかぶれて最後は痒くて
最近はしていません。

痒み。。に苦しむ人は多く
かかないで!といつも言ってしまうのですが
我慢できないものですね。
ちょっと掻いてしまいました。

捻挫をした人の痛みと
かゆい人の痒みが少しわかるようになった秋です。

今日から気温が急に下がるそうです。
みなさん温度調節に気をつけて
良い週末をお過ごしください。


吉田食堂





by tonndemon | 2017-10-13 07:44
素敵なお料理教室に来ています。

先生の完璧な準備のもと、
私たちもちょこーっとお手伝いをして
素敵なテーブルが出来上がりました。

f0213618_7341617.jpg


前菜の3品。先生の笹寿司はお店みたい、
自分の笹寿司は。。。笑。

f0213618_7353175.jpg


ネギの酢みそがけもこの器に盛ると
格が上がりますね〜。

f0213618_7362596.jpg


グリーンサラダは涼しげなガラスの器で。
玉ねぎドレッシングが美味しい〜。
お土産に喜んでいる人がいました。

f0213618_7372100.jpg


焼き胡麻豆腐は先生の研究の成果が。。
家で出来るかな。

f0213618_7375431.jpg


そしてチルケパプリカーシュのコブラー風仕上げ。
不思議。。。この仕上がり。



ここから急に写真がアップロード出来なくなりました...

無念。

笹寿司とお吸い物、
ライチプリンで締め。

この日も美味しいお教室でした。
ご馳走さまでした!


吉田食堂

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2015-05-27 07:43
横浜。。中華街、関内は友達の案内で
たまに行くお店が出来ましたが、
JR横浜駅近くではあまり知ったお店がなく。。。

と、思ったら友達が予約を入れて下さいました。

f0213618_7254324.jpg


ヤリイカのフリットや。。。

f0213618_7262458.jpg


しらすのマリネや。。。

f0213618_727627.jpg


フレッシュなトマトをつまみながら。。。

f0213618_7281018.jpg


もしかしてこれは。。。ファーベ?
イタリアからの帰国子女の男子が
この時期イタリアではファーベという空豆を
生のままペコリーノロマーノとつまむ。。という話を以前聞いて
一生に一度は出来れば現地で食べてみたいと思っていた、
ファーベ??

f0213618_7295331.jpg


美味しくてお代わりしてしまいました。笑。

空豆は胃腸を健やかにし、むくみをとる作用があります。
空豆の時期はあと少し。。。モリモリ食べたいと思います。

f0213618_7335028.jpg


他のお料理も美味しかったです。

今日は久しぶりの雨。。。
湿気にやられないように元気に行きましょう!




にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2014-05-21 07:34
海老フライまで行った後は。。。

f0213618_7213235.jpg


鴨のコンフィと。。。

f0213618_7221090.jpg


羊のロースト

f0213618_7225969.jpg


ハヤシライスだけでワイン飲めます。

f0213618_7241046.jpg


自家製の焼き菓子は留守番の人のお土産に。。。
この日も美味しくいただきました。
ご馳走さまでした。

さて、ご馳走をいただいた翌朝、咳で目が覚めました。
ちょっと痰がある感じです。

そうですよね。。。
七條で陽の食材ばっかり体内に入れています。

エビ、羊、牛肉、ワイン。。。
すべて体を温めるものばかり。

アルコールの利尿作用で体内の水分が少なくなっているところに
陽性の食材ばかりを取り入れたら、
体内の水分が煮詰まって痰になりやすいですよね。

翌日、海藻をいただき、痰をとかし
大根で消化を促進しました。。。

あ、これはあくまでも私の体験ですので、
みんなに当てはまるとは限りません。

そして七條はこの日も変わらず美味しかったです。
ありがとうございました!




にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2012-09-12 07:30

家族が増えました。

f0213618_7323316.jpg


うちのオリーブ、名前はリーちゃんです。笑。
会社にオリーブを育てている方がいて、
写真を見せてアドバイスいただいております。
今度の日曜に鉢買いに行きます!

このときいただいたタイムに刺激され、
我が家も購入〜。

f0213618_738264.jpg


タイムとイタリアンパセリとオレガノ。
オレガノってThe イタリアンって香りがしますよね。

いい香りは気を巡らせる作用があります。
花より団子の我が家ではハーブの香りで巡らせます。笑。

昨日聞いた中医学の先生の話では
気が滞ると冷えているなどの自分の体のサインも
見逃しがちになるとか。

イライラしたり疲れ気味のあなた、
まずは何かいい香りをかいで気分転換しませんか?


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2012-05-17 07:41
普段遠くに住んでいる同級生が帰国し、
都合のあう人でさくっと集いました。

Facebookでお店のリクエストを聞き、こちらに決定。

f0213618_7314443.jpg


アワビ、ハンガリーの国宝マンガリッツア豚の
チャーシューなどが綺麗に盛り込まれています。

f0213618_7324869.jpg


いきなりフカヒレの炒り焼き。
端がカリッとして中はこり、とろっとして美味しい。
素材に自信がないとこの薄い味に仕上げられないと思います。

f0213618_734672.jpg


平貝と春野菜の炒め。銀杏、黄ニラ、タケノコなどが
いい仕事しています。貝も火が通り過ぎず美味しかった〜。

f0213618_7362643.jpg


こ、この固まりは何?ってところで来週に続く。。。

飛び石連休ですね。
皆さんよい週末をお過ごしくださいねー。

私は試験の勉強。。。なんでこんなに集中力がないのか
自分でも不思議です。が、あと1週間なのでやらないと。。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2012-03-16 07:39
この日、お友達に
手みやげを買っていきました。

いつも五反田のおしゃれパン屋さんと呼んでいましたが、
ちゃんとホームページもありました。

自分の家の分と2セット買って翌日楽しみました。

f0213618_7161128.jpg


左からパテのサンド、ガレットデロア、カマンベールサンドです。

f0213618_7173739.jpg


角度変えてみました。

f0213618_7181254.jpg


これはジャガイモとアンチョビのパン。
むふ。全部美味しかったですよん。

f0213618_719871.jpg


お土産にドライキノコが入ったリゾットのパックと
石けん、黒こしょうなどをいただきました。

まだ食べてないんです。やっぱりワインと合わせたいから。。。

このパン屋さん、会社でいまじわじわ流行らせてます。。。むふ。

今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2012-02-14 07:21

私のカメラ師匠

ある日のランチ

f0213618_735125.jpg


八重洲のダバ・インディアでランチミールズ

一瞬で撮ったのにピントの合わせ方が上手です。。。
私のカメラで撮っていただきました。

師匠はこの方

またランチいこうねー。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2012-02-08 07:38
お正月早々、いとこがご馳走を作りすぎたということで、
片付け隊で行ってきました!

f0213618_7373947.jpg


これ一人で作ったの??

f0213618_7384988.jpg


f0213618_7412914.jpg


f0213618_7422836.jpg


お正月らしいワインもあけていただきました。笑。

f0213618_7434951.jpg


友達が海を越えて抱えてきてくれたワイン、みんなでおいしくいただきましたよ!
ありがとうね。

f0213618_7444321.jpg


むふ。

f0213618_7454971.jpg


むふふ。

f0213618_7464577.jpg


銀座で食べたら数万する?といいながらフルーツ盛り合わせもいただきました。
あ、これはもう一人のお姉様の差し入れです。

1月2日まで自制が働いていたのですが、
この日は。。。だめでした。笑。

今年もたくさんごちそうになります。
よろしくお願いします。

初雪が降りましたね。
こんな日はお家でぬくぬくしたいのですが、
会社の新年会。。。受付手伝いがんばってきます。

皆さんもよい週末をーー。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2012-01-20 07:48

タコのラグーソース

いただいたタコ。。。

タコは甘、塩辛い、寒性であまりたくさん食べられないかな。。と思い、
プロセッサにかけトマトと煮込んでみました。

タコは血と気を補い、めまいや息切れに効果がある食材。
冷え性の方は温性のものと一緒に食べるといいので、
トマトソースにはニンニクと唐辛子を入れてみました。
f0213618_6392369.jpg


お友達のお土産のカネロニの麺を
パッケリに見立てていただきました。

コリコリとした歯ごたえがおいしかったです。
あー、お料理教室で習ったあの食材をいれるの忘れた!

次回再チャレンジします。

ご馳走様でした。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2011-02-22 06:45