人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

2018年6月のお教室 ありがとうございました。

6月のお教室が終了しました。。。

2018年6月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07314745.jpg
6月のテーマは苦丁茶。
夏の味、苦味を味わっていただこうと思いお出ししました。

2018年6月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07325343.jpg
最初にお出ししたのは
タコ入りのタッブーレ。緑豆も入ってます。
全粒粉の有機のクスクスを使用しました。

真ん中は枝豆の山椒風味。プチプチした山椒を味わってください。
胃腸を温めていい夏を過ごしましょう。
京都出身の方の山椒愛。。。すごいとTVで見ましたよ〜。

右端はジンジャー風味のトマトとニンジンのスープ。
ニンジン嫌いさんもお気に入りになったそうです。

2018年6月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07361858.jpg
順番を間違えた方はすみません。。。
こちら豚肉の葛うちです。
豚肉は体を潤すお肉。そのヒレ肉に葛をうってさらに潤いをプラス。
つるっとした口当たりは夏の食欲のない時にいいですね。

オクラはタネをとるのがポイントです。
面倒臭いけど口当たりが良くなります。
オクラも潤いの食材です。

2018年6月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07404792.jpg
こちらナスのコンフィとマグロのづけ。。
手軽の作れるのでお試しください。

マグロは気と血を補う食材。。。美味しく召し上がれ。

続きます。



サイトに寄稿しました。

吉田食堂


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へにほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by tonndemon | 2018-07-02 07:44 | お教室手帖