人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

2018年1月のまかない

1月のお教室が終わり。。。

今月のまかないは。。。

2018年1月のまかない_f0213618_07345605.jpg

残り物の盛り合わせとも言う。。。笑。
2018年1月のまかない_f0213618_07352631.jpg
菜の花の昆布締めは生徒さんに花先をお出ししたので
自分は軸メイン。。。笑。

2018年1月のまかない_f0213618_07365180.jpg
カブの和え物の柑橘部分を
キンカンにして見ましたよ。
消化にも良いし喉にもいいですね。

2018年1月のまかない_f0213618_07374617.jpg
昆布締めの昆布は捨てないで!
高田郁先生の澪つくし料理帖にある
牡蠣の宝船をヒントに白子とネギを乗せて
日本酒をかけてジュワジュワ火を通してみました。

焦げ目はつきませんけど、火が通った白子に
昆布の旨味が移って。。。

昆布は冬にとりたい海のミネラルたっぷりですよね。
最後は柔らかくなって
縦に割いて食べてしまいました。

2018年1月のまかない_f0213618_07403961.jpg
我が家のハウス日本酒、まつもとがすすんだ夜になりました。

この日もご馳走さまでした!




吉田食堂



自由部門:薬膳教室





第2回プラチナブロガーコンテスト



by tonndemon | 2018-01-25 07:42 | お教室手帖