中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

小林製薬って面白いですよね。

小林製薬ってそのストレートなネーミングといい、
人に言えない困った悩みを解決してくれる
制薬の開発といい、
面白いですよね。。。

ある日、TVを見ていたら
こんなCMが。。。

勝手にリンク貼りました。。。



人の名前が出てこない。。。あるある。。
用事を忘れる。。。あるある。

生薬が入っているっとCMで言っていたので
何が入っているか見てみました。

オンジが入っているそうです。
カタカナよりも遠志と漢字で書いた方がピンと来ますね。

苦、辛、温で心、腎、肺に入るお薬で
安神益智や痰がスッキリ出ない時に使う漢方薬です。

私の中では安神薬。。という印象が強かったのですが
痰阻心迷による健忘、失見当識、痴呆などに
菖蒲、鬱金、茯苓などと用いると書いてありました。

さて効果はどうなのでしょうか。
効き目はどうかは私にはわかりませんが
これからも小林製薬の開発、ネーミング力に
注目していきたいと思います。

リンクありがとうございました。



9月に空席があります。↓


吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-15 07:49 | 薬膳Beauty