中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

夏のご飯

我が家は白いご飯だけでは
あまりいただくことはありません。

手巻き寿司の時ぐらいですかね。。。

玄米が体にいいのはわかっているのですが
胃腸の弱い人にはちょっと強すぎるかな。。と思い、
色々混ぜてご飯を炊いています。

f0213618_07304295.jpg
こちらはお友達が気功の先生に習った
棗ご飯に緑豆を入れたもの。

棗は召し上がった事のある方は
わかると思うのですが、
案外皮が硬いので炊いた時に
果肉が溶け出すことはありません。

周りのご飯がほんのり甘くなったかな。。ぐらいです。
気を補ううるち米、
気血を補う大棗、
清熱解毒の緑豆。

夏に汗をかいて気血を消耗した時、
体に熱がある時にどうでしょうか。

f0213618_07345826.jpg
こちらは蓮の実と長芋のご飯。

蓮の実は夏の臓器、心を補います。
炊くとポクポクして美味しいんです。

消耗した精を補う長芋も一緒に。
皮はよく洗って一緒に食べてしまいます。

次回は何を炊き込みましょう。。。

暑い夏も食べて健康。。。ですね。

吉田食堂





by tonndemon | 2017-08-08 07:41 | 薬膳Beauty