中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

2017年香港 住家菜で夕ご飯

2月に行った香港話を
しつこく引き伸ばして書いています。笑。

前から気になっていたこのお店に行ってきました。

f0213618_07354947.jpg
住家菜。。。家族経営のご様子。

f0213618_07361536.jpg
化学調味料は使っていないそうです。

f0213618_07364557.jpg
ペニンシュラの玄関から。。

f0213618_07372899.jpg
タクシーに乗って。。。

f0213618_07374962.jpg
たどり着いて一杯。。。

f0213618_07381435.jpg
イカのXO醤炒め。

f0213618_07385672.jpg
黄金蝦。。。熱いうちに召し上がれ〜。

f0213618_07393295.jpg
肉餅。。。

f0213618_07400458.jpg
蒸した卵の中に皮蛋が隠れています。
皮蛋好きにはたまらない。

f0213618_07403875.jpg
例湯は大きいポットで。。。

f0213618_07411351.jpg
豚肉ベースの優しいお味。。。

f0213618_07420786.jpg
気軽に清蒸魚を頼めるお値段で。。。
f0213618_07414209.jpg
竹筒に入った炒飯も名物。
蒸魚のタレをかけて。。。

高級レストランのような複雑な味ではなく
まさに家のご飯風。
味付けも薄味でした。

特筆すべきなのは。。。
お酒がビールしかないんです!
紹興酒派の人はがっくり。。。
外で買ってきていいですか?って聞いたんだけど
お店ないよ。。って。
もし今度行く時は。。。持ち込もうか?笑。

f0213618_07444337.jpg
濃いお酒は部屋で飲み直し。。。

この日もご馳走さまでした!

吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-18 07:46 | 香港手帖