人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

2017年4月のお教室 ありがとうございました。

連休の初日に。。。

2017年4月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07431909.jpg
お教室を設定してすみません。。。

2017年4月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07435174.jpg
アザミかと思ったら紅花ではないかと。。。
本当に花より団子で花の名前がわかりません。笑。

今回のテーマは24時間の養生法。
十二時辰経絡養生法を元にお話ししました。
普段お話ししている中医営養学、中医学に基づいた
薬膳理論とはちょっと違う世界です。

2017年4月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07455129.jpg
こちらは肝胆の熱をとるスープです。
胆は決断力を主る腑です。

2017年4月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07480472.jpg
こちらはお肉のパテ。
中に入っている野菜は私の好きなもの。。。
良質のタンパク質をとることも大切です。

2017年4月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_07493363.jpg
旬のホワイトアスパラ。。。
太いホワイトアスパラを探して都内をさまよい歩きました。
これはテーマに関係なく自分が好きだから。。。笑。

お豆腐マヨネーズよかったらお試しください。
マヨ食べてしまった〜!というストレスから解放されます。笑。

明日に続く。

吉田食堂




by tonndemon | 2017-05-01 07:52 | お教室手帖