人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

2016年9月のお教室 今回の裏テーマ

2016年9月のお教室をいたしました。

テーマは秋でしたが自分の中で裏テーマを決めていました。

2016年9月のお教室 今回の裏テーマ_f0213618_07301240.jpg
奥のレンコンの絞り汁と。。。

2016年9月のお教室 今回の裏テーマ_f0213618_07350069.jpg
スープの中に絞り汁で残った繊維部分を入れて。。。

2016年9月のお教室 今回の裏テーマ_f0213618_07360247.jpg
サラダには薄くスライス。
レンコンは生だと熱を下げて体を潤し、
熱を入れると胃腸を整えます。

2016年9月のお教室 今回の裏テーマ_f0213618_07330016.jpg
和え物の中と上のサラダに散らした
百合根。。。
肺を潤して咳を止める効果に加えて
安神作用と行って動悸や不眠などの揺れる心を
落ち着ける作用があります。

またスープと和え物の中には
白キクラゲが。
コリコリとした食感と煮込んで
とろんとした食感の2つを味わっていただきました。
平民の燕の巣、たんと召し上がれ。

2016年9月のお教室 今回の裏テーマ_f0213618_07371732.jpg
サラダの中の塩豚は茹で汁をスープに。
豚は体を潤すお肉ですが
茹で汁に溶けた旨味もいただいて。

2016年9月のお教室 今回の裏テーマ_f0213618_07401913.jpg
梨は喉に良い食材ですが冷やす食材。
赤ワインとシナモンで煮てデザートにしたり
温める食材と合わせてドレッシングにしました。

2016年9月のお教室 今回の裏テーマ_f0213618_07565318.jpg
おまけでアマレット。
杏仁からできるお酒です。
生徒さんの洋酒が入るとお菓子が美味しくなる。。
素敵な言葉ですね。いただきました。笑。

はい、そうなんです。
今回の裏テーマは「1つの素材で複数作る」でした。

普段はそこまで考えないですが
今回は取り寄せ食材なども多く、
みなさんがわざわざ買ったけど
どう使おう。。と悩まないようご提案してみました。

良かったらお試しください。
今回もお越しいただきありがとうございました。


吉田食堂




by tonndemon | 2016-09-27 07:44 | お教室手帖