中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

2016年 ひな祭りと花粉症

1月のお教室のテーマは花粉症でした。

この頃は大丈夫だったのですが
数日後からあれ?満員電車に乗ると目が痒くてくしゃみが。。。

過去に花粉症の記事をまとめましたが。。。
連日のご馳走続きが原因でしょうか。

3月になって気温も上がり、花粉が飛んでいますね。
こんな時のひな祭りはご馳走にせず。。。

f0213618_07351006.jpg
ぶりのしゃぶしゃぶにノマドさんの紅い大根で
こちらもしゃぶしゃぶして麺代わりにいただきました。

f0213618_07355908.jpg
楽しくて翌日も2色パスタのようにして
上からドレッシングをかけていただきました。

はい。。。この時期は腹6分目で粗食を心がける。。。
大根や白菜をとる。。

ギリギリ踏みとどまっていますが
今日は外食。。。笑。

自宅にいる時は養生して堪えたいと思います。
週末も気温が高く花粉が飛ぶことが予想されます。

皆さん、お気をつけていい週末をお過ごしください。





吉田食堂




by tonndemon | 2016-03-04 07:39 | 薬膳Beauty