人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

2015年10月のお教室 ありがとうございました!

10月最終日、急に風が強くなった日に
お集りいただきありがとうございました。

2015年10月のお教室 ありがとうございました!_f0213618_07371934.jpg
今回のテーマはめまいの薬膳
2015年10月のお教室 ありがとうございました!_f0213618_07375088.jpg
めまいにも中医学的に見ると色々なパターンがあります。
セロリのスープと海老トースト。

2015年10月のお教室 ありがとうございました!_f0213618_07385410.jpg
肝と腎を潤す食材、イカのサラダ仕立て。
黒ごまドレッシングは冬に持っていると何かと便利ですね。

2015年10月のお教室 ありがとうございました!_f0213618_07403192.jpg
レバーステーキや。。。

2015年10月のお教室 ありがとうございました!_f0213618_07410043.jpg
レバーの赤ワイン煮で普段なかなか食べる機会の少ない
レバーのご提案をしてみました。

2015年10月のお教室 ありがとうございました!_f0213618_07414884.jpg
むかごご飯と痰をとかす食材のスープ。
お漬け物は自家製塩麹で和えました。
発酵食品は胃腸を守りますからね。

2015年10月のお教室 ありがとうございました!_f0213618_07431001.jpg
くるみとドライフルーツのハチミツ漬けは
今回はソーダブレッドに添えて。
ソーダブレッドの切り方。。今度変えてみます。笑。

この日も色々な話が飛び出し、面白いお教室になりました。

めまいの病状が本当に重い方はお医者さんへの診察をおすすめします。

お越しいただきありがとうございました!


吉田食堂




by tonndemon | 2015-11-02 07:46 | お教室手帖