人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

2015年4月のお教室 ありがとうございました。

GWの最初の土曜日にお集りいただきました。

2015年4月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_8134969.jpg


気温が前日よりは低め。。という予想は外れ、
少し歩くと汗ばむようないいお天気でした。

2015年4月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_8144024.jpg


お花もみるみる咲いてきます。

今回のテーマは更年期。
女性の気になるテーマですね。
労る臓器や考え方。。などをお話させていただきました。

2015年4月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_817299.jpg


最初のお料理はこちらのすっぽんスープ。
京都の老舗のすっぽん料理屋さんのスープです。
自分でさばいてません。笑。

次はオーガニックのキヌアとホタテのサラダ。

2015年4月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_8235159.jpg


まだ薬膳的な分析はない最近の食材ですが、
21世紀に重要な穀物としてNASAで認定され
エストロゲンに似た物質が含まれているそうです。
ホタテで肝と腎の陰を補います。

2015年4月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_8284077.jpg


海老とそら豆のキッシュ風。
海老で腎陽を補い、そら豆で脾を補います。
なんで更年期で脾を補うかのお話。。。
憶えてますか?
肉山マスタードで作ったドレッシングが好評でした。

2015年4月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_831869.jpg


ラム肉のスパイシー炒め。
ラムも腎陽を補う大事な食材。
人間は動物なのでやはり動物性のものも
必要なんですよね。

2015年4月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_8321572.jpg


とここまでキコキコ系でしたが。。。

2015年4月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_8324991.jpg


精進うなぎと自家製のらっきょう、
ご飯は長芋ご飯です。
肺、脾、腎をおぎなう長芋も
こうやっていただくと手軽に取り入れられます。

2015年4月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_834096.jpg


締めは3色白玉入りくるみのお汁粉です。
くるみのお汁粉。。。今まで気軽に食べていましたが
作ってみて手がかかるものだと知りました。笑。

台湾帰りの女子が喜んでくださったので
とても嬉しかったです。

この日は更年期体験談なども飛び出し。。。
中医学は弁証論治、薬膳はオーダーメイドという
話をさせていただいていますが、
まさにその通り。

人によって様々な更年期があるんだな。。と
私も勉強になりました。

みなさん、お休みの日にお集りいただき
ありがとうございました。

次回はご飯大盛りか聞いてから盛りつけしますね。笑。
またお会い出来たら嬉しいです。

いいGWをお過ごしくださいませ〜。

吉田食堂

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2015-04-27 08:39 | お教室手帖