人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

10月のお教室 ありがとうございました。

秋晴れの土曜日、10月のお教室にお集りいただきました。

10月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_730317.jpg


今回のテーマは血を巡らす薬膳。
瘀血ってよく聞くと思いますが、
実際は何か。。。
そしてその原因まで一緒に考えていただきました。

10月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_731118.jpg


こちら前菜のカナッペ2種と
キャロットラペ。

10月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_7325511.jpg


おとり分けいただいたところ。
サバのリエット、青背の魚には血を巡らせる作用があり、
ナスには血を冷ます作用があります。

10月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_7343387.jpg


薬味を用意して。。
血を巡らせる食べ物は強いことが多いので、
胃腸を労るものも一緒にいただきましょう。
キャベツとお豆は胃腸を労ります。

また大根は胃の熱を冷まし、消化を促進します。

いつも大盛り過ぎると言われるので、
今回給食方式にして、皆さんが食べられるだけの
量を盛りつけました。

10月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_7371986.jpg


お薬味はご自分で。綺麗に盛りつけられたMさんの
器を撮らせて頂きました。

サフランライスとチキンカレー、
エビとカボチャのカレーの2種類盛り合わせです。
サフラン、ターメリックは血を巡らせる効果が強いですね。

お代わりモリモリしていただきました!
まるで給食のおばちゃんか、大家族みたい??笑。

10月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_7393238.jpg


デザートはドライフルーツのコンポート、
柑橘類の皮や実や香りは気を巡らせる作用あり。
気と血は一緒に動きますね。

女性は血を補うことを常に考えたほうがいいのですが、
補った血を巡らせることも大切。

血が滞った。。。その表面に現れる症状を解決するだけでなく、
根本にある原因を考えるきっかけになればいいなと思います。

お疲れのところ帰り道歩かせて
申し訳ございませんでした。

遠いところからお越しいただきありがとうございました。
アド街、映りましたか〜。笑。

吉田食堂

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2014-10-27 07:42 | お教室手帖