人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

3月のお教室 ありがとうございました。

お天気のいい土曜日にわざわざお越しいただきありがとうございました。

3月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_719816.jpg


テーマは春の薬膳。。春真っ只中ですが。笑。

3月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_720516.jpg


大好きなラナンキュラスと豆の花。
さやがついていて、これからの成長を感じさせてくれます。

熱く(暑苦しく?)春の養生法について語った後のお食事は。。。

3月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_7221626.jpg


春の青いスープと大人気の春の春巻き。
春に大事な肝と同様にケアしたい脾を補います。
簡単なので作ってみて下さいね。

3月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_726833.jpg


春野菜のマリネとパテどカンパーニュ。
苦みの野菜も添えてデトックス効果を狙います。
冷え性の人は取りすぎないでくださいね。

3月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_7274981.jpg


白身魚のポシェ。添え野菜を一緒に蒸すのを忘れました。。
ごめんなさい。。。なんかさみしいですよね。。
すみません。。。

3月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_7302822.jpg


柑橘のスープは春に滞りがちな
気を巡らせます。

3月のお教室 ありがとうございました。_f0213618_731692.jpg


食べきれない薬膳ナッツバーはお土産に。
残業の時にでもつまんでください。

春の養生法、色んな学説をオーバーラップさせて
立体的にとらえていただけたらいいなぁと思います。

お休みの日にわざわざお越しいただきありがとうございました。
またお会いできたら嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2014-03-31 07:33 | お教室手帖