人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

姪っ子のためにケークサレ

お教室でケークサレを習いました。
粉ものはハードルが高いので、あんまり近づいていなかったのですが。

姪っ子のためにケークサレ_f0213618_7561258.jpg



焼いてみました。あら案外簡単?笑。
いえ、先生の教え方が上手なんですよね〜。
素敵です。入ってる具材はだいぶアレンジしましたが。

姪っ子のためにケークサレ_f0213618_7301594.jpg


付け合わせはキャロットラペ金柑入り。
ニンジンは血を補う食材、そして金柑は喉にもいいですが
柑橘類の皮は気を巡らす作用がありますからね。
女子高生になった姪っ子ちゃんにこっそり薬膳してみました。笑。

姪っ子のためにケークサレ_f0213618_7314962.jpg


もう一品は豚肉とキャベツの蒸し煮。

姪っ子のためにケークサレ_f0213618_7323248.jpg


デザートは金柑入りのあんこ玉。
渋すぎるかな。。と思いましたが、よく食べてましたね。

姪っ子のためにケークサレ_f0213618_7332140.jpg


休みの日に二人でわざわざ来た理由はこれでした。笑。

夏にどこかに留学するとか。。。
お餞別渡せるようにおばちゃん、働きます〜!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2014-03-17 07:35 | 来客手帖