人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

7月のお料理

7月も中医学、薬膳のお話をして
食事をする会をさせていただきました。
テーマは気血水+精。
お料理はベトナムです。

7月のお料理_f0213618_7194080.jpg


新兵器、グレナディンカラーのSTAUBちゃんが
お出迎え。

7月のお料理_f0213618_7202279.jpg


香港で買って来た王老吉の涼茶を煮だして。。。
はっきりいってゴクゴク飲めるほど美味しいものではないですが、
気分として。笑。

7月のお料理_f0213618_7222877.jpg


一品目は生春巻きと野菜春巻き。
生春巻きはイタリアン食材で巻いています。
ソースはロビュションの須賀シェフに
昔直接習ったバジルソース。

7月のお料理_f0213618_7234121.jpg


野菜春巻きはソースは先日作った梅味噌ですが、
これこれ。普段ネギで巻くところを
花ニラで巻いてみました。自己満足の世界です。。。笑。

7月のお料理_f0213618_726217.jpg


揚げ春巻きはこんがりと。。。
で、3種の春巻きの前菜です。

7月のお料理_f0213618_72822100.jpg


お次はスープ代わりに最近凝っている
冷やし担々麺を一口で。
カラフルな野菜はスイスチャード。
ほうれん草の仲間がその日の朝届いたので、
トッピングしてみました。

お味はどうかな。。。ということで
明日に続く!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2013-07-30 07:29 | お教室手帖