人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

梅仕事 その後

梅仕事 その後_f0213618_7183132.jpg


梅味噌は出来たのである日ゆで豚と
生野菜を巻いて頂きました。
さっぱりいただけますね〜。
白いスライスはニンニクではなく
コールラビのスライスです。

梅味噌2種類作ったのですが、玄米味噌で作ったものはさっぱり、
豆味噌で作ったのは濃厚、中華の炒め物にも
使えそうな感じです。


梅仕事 その後_f0213618_720535.jpg


梅干しは早めに干してもう取り込みました。
一昨年漬けたのが今食べごろです。。
ということは、これは再来年食べごろに?笑。

梅は中薬だと烏梅と行って、
本来は未成熟の果実を燻して蒸したものを用います。
酸味からくる収斂作用で咳を止めたり、
下痢を止めたりする作用が。

週末咳が出ておりましたので、
今晩も梅味噌をいただこうかな。。。

でも今回一番効いたのは蜂蜜大根かな。。笑。



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2013-07-22 07:27 | 薬膳Beauty