人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

草木萌動

草木萌動_f0213618_725296.jpg


二十四節気七二候で言うと、
昨日から雨水の末候、草木萌動。

この時期の食養生は気の流れを整え、血を補うです。

築地で買ったレバーはレバーペーストにしよう。。と
思っていたのですが、
マコモダケと炒めてぱくっと食べてしまいました。

血を補う食材は色々ありますが、
レバーは食べているこちらもダイレクトに血を感じますね。
女性は月経があるので、常に血を補うことを
頭に置いたほうがいいですよ。

そして気を整える食材は柑橘類の皮や
香りのよいものが挙げられます。

草木萌動_f0213618_7314620.jpg


同じく築地 宮川で買った鶏肉と軟骨を
砕いてポルペッタにしました。

ヒントはこちら。

草木萌動_f0213618_7323426.jpg


イタリア料理研究家の藤沼由美子さんの本を
参考にしました。

鶏と軟骨を砕くときに陳皮も一緒に砕いて回しました。

陳皮は気を巡らせる代表食材。
ふわっといい香りのするポルペッタになりました。

今日から3月。早いですねーー。
今日は気温も上がるみたいです。

皆さんよい週末をーー!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2013-03-01 07:36 | 薬膳Beauty