人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

世界の素材で初めてのフロランタン

お料理教室で習ったフロランタンを
作ってみました。

世界の素材で初めてのフロランタン_f0213618_7224930.jpg


切らないとわかりづらいかしら。。。笑。

世界の素材で初めてのフロランタン_f0213618_7245161.jpg


世界の素材で初めてのフロランタン_f0213618_7375759.jpg


切るとこんな感じ。
ガラスが光って難しい。。。

先生に習ったのはアーモンドスライスのみでしたが、
松の実を乗せてもいいということで、
少し混ぜてみました。
全部松の実って重そうな気がしたので。。。

世界の素材で初めてのフロランタン_f0213618_7255784.jpg


アップにするとこんな感じ。

この松の実はこの間の韓国で買ってきたもの。
肺を潤す効果があります。

アールグレイの茶葉が入るのですが、
これは香港のペニンシュラホテルで買ってきたもの。
体を温める効果がありますね。

アーモンドとからめた蜂蜜は
オーストラリア在住の友達のお土産。
マーケットで買ってきてくれたもので、
ジンジャー入り。でもそんなにクセは強くありません。
(もうなくなりそうよ。。。おねだり?笑)

蜂蜜には脾と胃が疲れたときに緩和する作用や
肺を潤す作用があります。便秘にもね。。。

気を巡らせるオレンジの皮は
地元大野屋さんで防腐剤不使用のものを使用。

小麦粉は国産の地粉です。

案外簡単に作れて、先生のセンスと教え方に
感動しました。

世界の素材で初めてのフロランタン_f0213618_7312333.jpg


バターとお砂糖がたっぷり入っていますが、
案外薬膳素材で構成されている気が。。。
色々研究出来そう。

今度会うお友達にも食べていただこうかしら?

明日から連休ですね。
温かくして行ってらっしゃいませ。

皆さん、いいお休みをお過ごしください〜。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2012-11-22 07:32 | 薬膳Beauty