人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

上海からの女子

会社の部署に期間限定で上海から女子が来ています。

英語がベラベラで、日本語も週イチのレッスンで
日常会話は普通にこなしています。
きっとエリートで頭がいいんでしょうね。

私も仕事が忙しくて薬膳、中医学の勉強をしているということは
話せていませんが、これから色々上海事情を聞いてみたいと思います。

ある朝出社して驚いたのは、彼女冷たい水のペットボトルを購入して
飲んでますけど!

中国人は冷たいもの飲まない伝説はーー?

そしてネギ、しょうが、辛いものが苦手だと。

じゃー、川崎の松の樹の四川とか無理だろうな。。。


上海からの女子_f0213618_6302576.jpg


上海からの女子_f0213618_631190.jpg


上海からの女子_f0213618_6312989.jpg


この間、上海結婚事情を話していて、
上海に限らず中国では男性がマンションか家を持っていない。。と聞くと、
合コンで実際会う前に、じゃーいいわと会わないらしいです。

でも男性は男性で若い女性が好き。。とのこと。

需要と供給のアンマッチが起こっていて、
結婚しない。。できない女性が増えてきているとのこと。

あとお互いが一人っ子のときは罰金なしで子供を二人産んでもいいそうです。
彼女と彼女の旦那さまは一人っ子同士なので、
お互いの両親4人の世話を将来的には二人で見ていかなくては
いけない。。。とのこと。

こんな話できるなら中医学の話できるよ!笑。

今週は仕事モリモリで疲れましたが、
明日は会社のボランティアデイのお手伝いをしてきます。

そして学校が始まります。

関西ではまた雨が降る予想。
これ以上の被害拡大になりませんように。

みなさんよい週末をーー。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2011-09-09 06:44 | 薬膳Beauty