人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

風は秋色

トゥルリラ、トゥルリラ~♪

これに反応したあなた!立派なアラフォーです。笑。

昨日は天気予報にないにわか雨が夕方降りました。
会社の外に出ると、むわっとするのではなく、
涼しくなっています。

そして虫の声が。。。すっかり秋ですね。

秋は空気が乾燥し、植物が収穫をすませ、
枯れていく季節。

自然界に生きる人間も同様に乾燥していきます。

白い食材で秋に乾燥する肺を潤すことをこころがけましょう。

風は秋色_f0213618_6381383.jpg


写真は豆腐干の和え物。(@新宿の中華屋さん)

そういうことを言うと、お豆腐ばかり食べてしまう
健康志向の日本人。
でもちょっと待ってください。

全てはバランスです。
残暑のある今の時期はいいですが、
元から冷えや水分のある人は取りすぎに注意です。

昨日のウズベキスタン戦で現地は湿度が12%でした。
それを全力で走り回る選手達。
きっと喉が乾燥しているはず。。。

ぜひ体をいたわってタジキスタン戦に挑んでほしいものです。

href="http://health.blogmura.com/chuigaku/">にほんブログ村
by tonndemon | 2011-09-07 06:50 | 薬膳Beauty