中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

国際中医薬膳師の集い 2011年夏 我が家にみんながやってきた!

この日程が決まって本当に緊張していました。
薬膳科で出合った友達、先輩は食べることが本当に好きで、
もう活躍していらっしゃる方もいます。

そんな方たちを我が家にお迎えするなんて。。。

f0213618_6285197.jpg


こんなメニューでどうだろうかと数日前から妄想し。。。

f0213618_6334590.jpg


こんなテーブルセッティングというか、お皿を並べて。。。

みんなが席についても、まだ信じられません。
いつもメールのやりとりのみんなが我が家にいるなんて。。。

とりいそぎ、お料理の解説をせずに
ぽんぽん出していたのですが。。。

冷製スープのかぼちゃはキリストのママの実家が農家で
そこからもらったものです。
そして昆布COBOでスープにしました。
肝心の写真をとり忘れましたけど。。。笑。

f0213618_6404361.jpg


なすのマリネのナスも三崎からのいただきものです。
マリネ液は韓国料理研究家の金順子さんのレシピで
ひと夏に1回は作ります。

f0213618_6463741.jpg


差し入れでいただいたハムくんたち。

f0213618_6495774.jpg


左は築地御厨のアボカドとほたてのタルタル、
右はお料理の先生に習ったレシピをアレンジでして
生ハムにしたらおいしくできました。

f0213618_6542146.jpg


お願いして買ってきていただいた、
浦和風見鶏のバゲットにのせていただきました。
来栖けいさんおすすめのお店だそうです。。。

長くなったので、明日に続きます。

昨日お休みをいただいて我が家のお盆は
終わり。

今日も暑い中行ってきますーー。





にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2011-08-16 06:58 | 来客手帖