人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

内科学その後。。。

この日、質問した内容に教授が答えてくれる日が来ました。

教授がわざわざプリントにして配ってくれた内容は。。。

あれ?明らかに教授のテンションが下がっています。笑。

この内容は古い言い伝えの部分が多く、
なぜ?と言われても「そうだから。。。」としか
いいようがないとのことでした。

衛気は昼間は体内の陽の部分を25週、夜は陰を25周して
朝になると脾から晴明穴にポン!とあがる。。。という話でした。

ポン!ってところが、ポップアップ式のトースターを思い出して、
私の中ではかなり印象深いんですけどね。。。

内科学その後。。。_f0213618_6252471.jpg


そんな日の夜はタイカレー。
冷蔵庫の残り野菜一掃です。
STAUBの10㎝のココットは、他の方のブログの画像で見ていると
小さい。。と思っていたのですが、
いざいれてみると、たっぷりの量が入りました。

それにしても暑いですね。
引っ越して駅から遠くなったせいか?
気功を始めて代謝がよくなったか?
以前より汗をかきやすくなった気がします。

水分補給に気をつけて、今日も1日過ごしたいと思います。
皆さん、よい1週間が始まりますように。




にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2011-07-04 06:28 | 薬膳Beauty