人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

日曜の内科学

日曜の内科学_f0213618_6242737.jpg

内科学はかなり長期戦の授業。
それもあと3回となりました。

日曜の内科学、眩暈の授業で面白いことが起こりました。

まず色が白くて太った人は痰が多い。。。
私のことですか?
咳が2ヶ月止まらないの周囲の友人は知っているので、
そこでくすくす笑いが起こり。。。

そして「多眠」は痰湿の多い人の特徴という記述が。
痰の多い人って手足が重だるいとか、お腹を壊しやすいとか、
色々な表現がありますが、よく眠るって?

普段ならスルーしていたのですが、
自分に今痰があるので、気になってその根拠を質問しました。

すると、いつもクールな教授が
ホワイトボードに図解しはじめました!
その時、数年勉強している私達でも
初耳の説明がされて、みんなにどよめきがざわざわと。。。

授業が終わったあとも再度質問すると、
複雑なので次回の授業で表にしてくださるそうです。

今まで、当たり前と思ってスルーしていたことでも
質問したら先生の引き出しからまだまだ出てくるかもしれません。

卒業まであと1年を切りましたが、
まだまだ学びたい、と思った1日でした。

次回の授業が楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2011-06-15 06:34 | 薬膳Beauty