人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

薬膳キッシュ焼き上がり

引っ越す前はキッチンが狭かったので、
粉モノには手を出さずにいました。

引越し後、色々グッズを買い込んで
とうとう禁断の粉モノに手を出してしまいました。。。

薬膳キッシュ焼き上がり_f0213618_61745.jpg

仕込み中。。。

具材は。。。

豚肉・・・体に潤いを与え。。。
じゃがいも・・・脾の気を補い、
そらまめ・・・むくみに効果があり、気を補います。

なんたって、卵は栄養食品。
体を潤し、のどの痛みに効果があり、不眠などにも効果があります。

生薬を使わなくても食材の効能を知れば
薬膳になるところがとても楽しいし、メニューは無限に広がりますよね。



薬膳キッシュ焼き上がり_f0213618_6231352.jpg


出来ましたーー。
サルボ恭子さんのレシピを参考にしました。

フチの高い円形は生地が少し重みで落ちてきたので、
次回研究の余地ありです。

こちらを持って実家に差し入れに行きました。
この春から祖父が実家に住むことになったので、
おやつからでも栄養を取ってほしいな。。。と思ったので
こちらを作りました。

洋食系が好きな祖父だったので、お味はどうですか?と聞いたら
「まぁまぁだな。。」と言われました!

辛口~~!!笑。

久々に薬膳師っぽいブログでした。ふふ。



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2011-05-17 06:28 | 薬膳Beauty