人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

週末の東京

週末東京を数箇所回った感想です。

まずはこちらに出かけました。

学校のある地下鉄の水道橋の駅は人影もまばら。
元から古い駅で少し薄暗いのが節電もしていて、
寂しい感じ。

普段でも台風だと漏水しているのですが、
漏水箇所もちらほらと見かけました。

チャリティーバザールは12時スタートだったのですが、
オープンと同時に行くと、すごい混むと予想、
わざとゆっくり行ったら、なんとまあ!

品物が残り数点しかありません。。。笑。
ええ、本当に笑ってしまうほどに。
気持ちだけでも寄付をしようとしたら、
ぜひ。。。と言われて1つ求めて、お代を払いおつりを寄付してきました。。。

ここで人々の購買意欲に驚きました。
好きな作家さんの器がお値ごろで手に入り、
それが寄付につながるならなおさらですよね。

同じことを考えたのは、私だけではなかったようで。。。笑。

次は銀座に移動。
普段明るい地下道も少し薄暗く。。。人手は。。。

それが出ているんですよね。
おそらく先週末ぐらいは自粛ムードだったと思うのですが、

今週は必要に迫られて買っている感じの方たちを
見かけました。
たとえば妊婦さんが出産準備品とか、
おそらく婚約したカップルが記念の高級ブランドの時計とか。

ショッパー(買い物袋)を複数持っている方も多かったです。
デパートにも少し賑わいがもどっていました。

その後麻布十番に移動。
石を投げれば外国人に当たる麻布十番。

外国の方とほとんどすれ違わず。。。
そして土曜日の夕方でにぎわっているはずなのに、
ボエム以外はなんだか人気がない。。。

不思議な感じでした。

消費活動が少し戻ってきている気がした週末の東京でした。

週末の東京_f0213618_6235269.jpg


うちに連れて帰ってきた器。
結構気に入ってます!

今週から計画停電が25グループに細分化されるそうです。
うちはどうなるかな。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2011-03-28 06:25 | 薬膳Beauty