人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

地震から10日経ちました。

地震から10日経ちました。
海外にいる友人にもわかるように現在の状況です。

【被災地】
亡くなられた方、行方不明の方合わせて2万人を超えています。
でも思うに、家族全員で流されて行方不明と訴えることも
できない方もいるはず。。。

少しずつ物流が回復してきて、物資などが届き始めています。
全部の避難所ではないですが、1週間ぶりに温かいものを
食べることができたというニュースも。

ただ、ライフラインが寸断されていますので、
避難所生活は快適とはいえないと思います。
トイレなど衛生面もあまりよくないみたいです。
避難所を出ても被災した方は家が流されて、行くところもないのが現状です。

物資が届いても町役場そのものが流されて、
仕切る人がいないところもあるかと思います。

久々にいいニュースは9日ぶりに瓦礫から
お孫さんとおばあちゃまが救出されたというニュースが。
お孫さんは自分より先におばあちゃまを助けてくれと
救助した人に言ったそうです。

そして救助した消防隊の人たち自身も被災したのに
ずっと働き続け、来る日もご遺体ばかりを発見してきたのに、
希望が持てましたとインタビューで言っていました。

【原子力発電】
自衛隊、東京消防庁のハイパーレスキュー隊の人が、
放水をして発電する機械を冷やしてくださいました。

行く前に任務だから行くと奥さんにメールしたら、
「日本の救世主になってください」と帰ってきたとか。
感情を表さない彼らも感極まった様子でした。
こちらもうるうるです。

その後、小康状態ですが、どうなんでしょうね。

そして放射能の含有物が多い食品や牛乳が発見され、
廃棄処分になっています。
福島、茨城産ということだけで、含有物が少ない食物も
廃棄されてしまうことが多くなると思われ。。。
農家のかたたちが心配です。

【東京】
計画停電とそれに伴う電車の減便、
お店の営業時間の短縮は行われています。
計画停電については東京電力のHPより
各自治体のHPのほうが詳しいですよ。

カップラーメン、お米は私の地域ではまだあります。
電池、懐中電灯、カセットボンベはないですね。

引越し先に可愛いパンやさんがあるのですが、
私の前に並んだ人が食パン5斤買ったのにはびっくりしました。。。
大家族でしょうか?笑。

外資系ではH&Mが本社従業員、販売員全員で
関西に行っているみたいですね。
いつ帰ってくるのでしょうか。。。

友達の保育園でも半数が東京を脱出したとか。
我が家は夫婦二人なのですが、
次世代を担うお子さんを育てている方がナーバスになられるのも
分かる気がします。

尊敬する東城百合子先生の講演会に行った時、
生きることは選択すること。。という言葉が印象的でした。

中医学を勉強してよかった。。と思うのは、
物事には様々な側面があるということがわかったこと。

様々な情報を自分で判断して、方向性を決める力が
現在の私達に与えられた課題だと思います。

と、いうわけで我が家は買占めもせず、
東京脱出もしていません。

誇りを持って働く方達をリスペクトしながら、
今日も出勤してきます!



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2011-03-22 07:18 | 薬膳Beauty