人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

そんなに必要?

昨日電車を乗り継いで会社に行ったら、
1フロアに数人しか来ていませんでした。。。

指示により昼ごろ帰ることに。

電気店でラジオと電池とカセットボンベがあるか
のぞいてみようと思ったら、店頭に上記のものはありません
と、入り口にデカデカと張り紙が。。。

では、区役所で色々手続きしようとしたら、
情報のデータベースを落としてしまい、何もできないといわれ。。

気を取り直して、スーパーに行ってみると、
生鮮食品はあるのに、カップ麺、スナック菓子の棚が
ガラガラに。。。

友達からはトイレットペーパーなどがなくなってきていると
聞きました。オイルショックのときのようだと。

まさか。。と思っていた地震を経験して、
みんな防災に備えるのはわかりますが、
そんなに必要ですか?

被災地に物資は優先的に運ばれているとは思いますが、
残ったものをみんなで奪い合いしてる場合じゃないと思うんですよね。

私の勝手な予測ですけど、こちらで少し我慢したら
被災地にものが多く行くのではないかしら。

ガソリンとか灯油もそうですよね。

比較的被害の少なかった地域にすむ私たちが
冷静に行動するべきかと思います。

節電や寄付もいいけど、
自分だけがよければいいという気持ちは少し抑えてみませんか。

海外メディアでも絶賛されている日本人の精神力、
思いやりの心を信じたいです。

それにしても被害にあった方の人数が想定のケタ数を超えています。
金銭的、物理的なケアも必要ですが、
精神的ケアも必要ですよね。

離れている私達でも相当ショッキングですので、
目の当たりにした方のお気持ちを考えるとお悔やみの言葉もでてきません。


そんなに必要?_f0213618_6294997.jpg


希望の虹が皆さんの上にかかりますように。。。

PS、東京電力さん、輪番停電してもかまいませんから。
  一番困るのは情報が二転三転することです。
  私達は数時間ずつでもストップしていいので、被災地の方に電気を送ってください。

PS2、JRさん、朝、本数少なくて混んでる電車に暖房いらないです。
    節電しましょう!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2011-03-15 18:14 | 薬膳Beauty