人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

白ワインのおともに。。。

白ワインのおともに。。。_f0213618_6255563.jpg


白ワインあけました!






アナゴの白焼きをわさび醤油で。。。
白ワインのおともに。。。_f0213618_6304392.jpg


アナゴは補気補血で温性。
肝脾腎に帰経するので、今の季節にいいですね。。。

そして我が家お得意のこれ。
白ワインのおともに。。。_f0213618_6315747.jpg


塩豚とお豆腐、ネギ、カリフラワーの白い湯豆腐。

ニョクマムに青唐辛子をつけておいた調味料でいただきます。

いつもいく八百屋さんのカリフラワーがあまりにも素敵で、
冷蔵庫にあってもつい買ってしまう。。。

カリフラワーは胃腸を強め、補腎にも働きます。
近年の調査では抗がん作用もあるとか。

あれ、この日の食材は白いものが多かったですね。

白い食材で秋の乾燥を労わりつつ、
近づく冬に向けて補腎をするという
いい組み合わせの献立になりました。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2010-11-12 06:38 | 家ごはん手帖