人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

真夏のお呼ばれ

夏の暑い日。。。
(って今年はずっと暑いですが)
学校の先輩のこちらのお宅にお呼ばれしてきました。

学校の1年先輩でもう薬膳の世界で活躍されている彼女は
後輩たちの間では有名な存在。

何をきっかけでお話するようになったのか。。。
よく憶えていませんが、他にいる先輩たちよりは
声をかけていただく機会が多いです。

Rちゃんが体調不良で欠席になったのは残念ですが、
この方この方とTさんとで伺いました。

こちらは残暑見舞いでワインを事前に送ってやる気まんまんです。

真夏のお呼ばれ_f0213618_6325889.jpg


アラフォー軍団をお気遣いいただき?
野菜がたっぷりで嬉しいです。
お教室で出ていたあのお料理、このお料理の数々。。。
真夏のお呼ばれ_f0213618_6333257.jpg


真夏のお呼ばれ_f0213618_635767.jpg

麻婆ナスもおいしかったなー。ごはん下さいって感じです。
自家製テンメン醤を使っているので、小麦粉っぽいベタベタした感じがありません。

真夏のお呼ばれ_f0213618_6364257.jpg

お豆腐やスモークサーモンの冷菜。
食べるラー油をかけたらおいしかったです。

真夏のお呼ばれ_f0213618_6373749.jpg

地味ながら大好評だった葛きりのお料理。
女性はこのしこしこ、もちもちした食感に弱いですよね。

真夏のお呼ばれ_f0213618_6391839.jpg

蟹と小松菜?の入った春雨の炒め。
するすると入ります。おだしがしみていて、おいしいですー。

真夏のお呼ばれ_f0213618_6401229.jpg

バーニャカウダもワインにあうあう。

って5人中2人は飲まないので、
私が大活躍してしまいました。。。
先輩はソムリエなので、ワインもいい温度になっていて、
お料理もおいしいので進む、進む。
真夏のお呼ばれ_f0213618_6444099.jpg


全員中医学が好きだし、食べること、作ることが好きなこともあって、
話はつきないまま6時間超が経過。

すると素敵なマンションの展望台に行こうと。
屋外に出たらちょうど偶然花火大会が見えて。。。感動。

しかしこの頃、すっかり酔っ払ってカメラを持つことも忘れ。。。
ワイングラスとボトルは持っていったのに。。。
(単なる酔っ払いのオヤジ化しています)

真夏のお呼ばれ_f0213618_6454727.jpg


締めに牛肉とトマトの煮込みをいただいて、解散。

なんと19時半になっていました。
7時間以上お邪魔して片付けもしないですみません。。。

先輩ですごい経歴を持つ彼女は雲の上の存在という気がして、
実際それは変わりませんが、
色々お話できて少しだけ距離が縮まったような気がします。

残りのワインは旦那さまとゆっくり召し上がってください。
全てカジュアルワインですけど。。。

次は合格祝いでしょうか!
長居してすみません、そしてお料理全部おいしかったです!

ありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2010-08-23 06:51 | お呼ばれ手帖