人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

陳麻婆豆腐店

みなとみらいにある陳麻婆豆腐店に行ってきました。

陳麻婆豆腐店_f0213618_6303377.jpg


会社のお友達ご夫婦とご一緒しました。
旦那さまには初めてお目にかかるのですが、
お二人とてもお似合いでこちらまでニコニコしてしまいました。

陳麻婆豆腐店_f0213618_6374728.jpg


じゃーーん。麻婆どーーん!

中国の四川地方は高温多湿。
たまった湿気をこの辛味で発散させるとよく聞きます。
まるで日本の梅雨時みたいですよね。
特に高温の今年。。。

じゃぁ辛いものを食べれば。。。と思った
そこのあなた!STOP!!

胃熱などからくる肌荒れの症状をお持ちのあなた!
辛いものはNGです。
肌荒れの症状を悪化させる恐れがあります。

体の熱をさまし、湿気をとる食材をとりましょう。







陳麻婆豆腐店_f0213618_652931.jpg


きゅうりのガーリックソースがけ

きゅうりには熱をさまし毒を取り除き、
体内にたまった水分を体の外にだす働きがあります。

この日は大人気であっというまになくなりました。
みんなの体がほっしていたのかもしれませんね。

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2010-07-09 06:57 | 外食手帖