人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

もうすぐ春分!

もうすぐ春分の日ですね。
春分の日は陰と陽が転化する日で
これからどんどん陽が盛んになっていきます。

こんな季節に何を食べたらいいのか
質問を受けました。

春分の日よりも前は
ネギやショウガなどの体の温める食材で
発汗により、体内の陽気を目覚めさせ、
体表に発散させることに主眼をおきます。

春分の日よりあとは肝を養うことを
重視します。


また春は芽吹きの季節!
冬に陽気とともに体内にあった
毒素も排出するために野菜を多くとりましょう。

春野菜といえば、山菜などに目がいきがちですが。







龍井茶と川エビの炒め

もうすぐ春分!_f0213618_1824626.jpg


この茶葉も「葉先」なので春にいいメニューと
先生に聞きました。

二十四節気でいう清明節の前にとれた
龍井茶は品質がよく価格も高いとか。

お茶には体内の余分な熱をおさめ、
イライラを解消する作用があります。

あのとき食べたお料理にこんな意味があったんですね。。。

今度の3連休に春を意識したお料理を作ってみるのはいかがでしょうか。

あ、薬膳はあくまで個人の体質によって変わってくる、
オーダーメイドのお料理なので、
上記が全ての人にあてはまるとは限りません。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2010-03-17 09:48 | 薬膳Beauty