人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中医学と美味しいもの好き


by tonndemon

百合根きんとん

お正月に百合根を使ったお料理を作ろうと思った。

百合根の効能の1つに安神作用と言って
精神を安定させる作用がある。

迷えるアラフォー世代の私たちにぴったり。



華麗な諸先輩のお料理を真似して
百合根饅頭を作ろうとしたら、ゆるすぎた!

百合根きんとん_f0213618_14413914.jpg

一晩冷蔵庫で冷やしたらかたくなったので、
きんとん風にアレンジ。

・百合根茹でた半量
・水切りしたお豆腐
・三温糖
・薄口醤油

をプロセッサでまわし、
・残りの百合根

と和え、上に薬膳といえばこれ!
クコの実をあしらいました。

あんなに卒業制作では悩んだのに。。。
出来るときはこんな感じで出来ちゃうんですねーー。

それにしてもクコの実が立ちすぎてるのが気になる。。。



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
by tonndemon | 2010-02-15 09:19 | 薬膳Beauty