中医学と美味しいもの好き


by tonndemon
美術館のあとは観光地と言われるところに
行ってみました。

f0213618_07355937.jpg
セントラルマーケット。。
まぁお土産もの屋さんが集まってる感じでしたね。
ここでニョニャ料理を食べようとしたら
なんと昼休憩。。。

f0213618_07374540.jpg
ということでフードコートで
カレーラクサをいただきました。
スパイシー?Yes!
ポカポカしてきましたよ。

f0213618_07391336.jpg
泊まったホテルはKLセントラル駅。。。
上野みたいな感じでした。
交通の要所ではあるものの
青山ではない。。って感じです。笑。

f0213618_07395337.jpg
ホテルでちょっと休憩。

f0213618_07404490.jpg
マレーシア航空のラウンジで。。。

f0213618_07422588.jpg
またラクサ食べてるし!笑。
サラワクラクサだそうです。

f0213618_07425857.jpg
せっかくビジネスでも夜便だと
おやすみ前のこれ。。。

f0213618_07434680.jpg
そして朝4時ごろに朝ごはん。。。
いらないと言うこともできるのですが
言えなかった。。笑。

f0213618_07453569.jpg
朝焼けと共に帰国しました。

今回久々にあう友人は香港の帰国子女で
初めて香港に行った時に泊めていただき
それをきっかけに私は香港が大好きになったのです。

それから毎年欠かさず行くようになり。。。
(しつこいのです)

薬膳、中医学を学んで人にお話をしたり
お料理をお出しする会をするようになりました。

そのきっかけとなった友人に
お礼を言うことができた旅でした。

明日も雨のようですが生徒のみなさんの
お越しをお待ちしております。

みなさん良い週末をお過ごしください。



吉田食堂





# by tonndemon | 2017-10-20 07:49 | KL手帖
普段食べ物のことばかり考えている私ですが。。
たまにはアート活動を。。

f0213618_07342418.jpg
KLのイスラム美術館はとても気持ちのいい空間。。。

f0213618_07350731.jpg
白がベースとなって天井も高く。。。

f0213618_07354744.jpg
外は暑い。。。

f0213618_07361405.jpg
照明もぷっくり。。。

f0213618_07365530.jpg
モスクのぷっくり屋根の内側シリーズ。。。

f0213618_07372685.jpg
薄い青ベース。。。


f0213618_07385422.jpg
好きな布。。。

f0213618_07393404.jpg
持ってる器に似てるような。。。

f0213618_07403893.jpg
スターウォーズの要塞が参考にしたのかな。。。

f0213618_07382437.jpg
ぷっくりした屋根。。。

静かでこじんまりした美術館でした。

昨日の晴れから一転、12月の気温だそうです。
秋を飛ばしてもう冬??

暖かくしてお出かけください。



吉田食堂





# by tonndemon | 2017-10-19 07:44 | KL手帖

久々のオリーブ部活動!

久々に晴れましたね〜〜。

気持ちいいです。


f0213618_07374659.jpg
今朝の我が家のオリーブのリーちゃん。
一粒だけ実がなってるんです。。。
夏の台風にもこの長雨にも耐え。。可愛い。

f0213618_07384126.jpg
そしてこれがオリーブのブーちゃん。
一時期、葉が茶色くなってしまい
もうさようならか。。と思ったのですが、
オリーブ部の先輩たちに聞いて
枯れた葉を整理したら
秋なのに新しい葉が生えてきました。

f0213618_07405808.jpg
こちらオリーブ部部長の推薦する
ハイポネックス。

確かに効いた気がします。。。

いつかはもこみちのように
オリーブオイルを絞ってみたい。。。

いつになることでしょうか。笑。

吉田食堂





# by tonndemon | 2017-10-18 07:43 | 薬膳Beauty